忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週1週間

体力回復のためお休みしていた火野正平さん

今週から九州を走ります

 

今日は福岡県飯塚市でした

 

飯塚市といえば・・・

以前は麻生グループしか思い浮かびませんでしたが

 

ドラマ「花子とアン」のおかげで

 

「こげなもん!こげなもん!こげなもん!」

 

嘉納伝助(伊藤伝右衛門さん)と白蓮も

その飯塚市の風景に加わることとなりました

 

飯塚にある伊藤伝右衛門さんの豪邸

何度かテレビで拝見しましたがすごいですね

 

広いし、豪華だし・・・

畳を敷きつめた廊下の突き当りが小さな点になっていましたわ

 

麻生さんの豪邸と同様、球場並みの広さでした

 

正平さんが走る風景の中に

3連の忠隈(ただくま)のボタ山もありました

 

白蓮さんもこの風景を見ていたんですね

 

その戦後日本の原風景であるボタ山が

植林されたんでしょうか、普通の小高い山になっていました・・・

 

明日は、志賀島まで走るそうです

 

あの「漢委奴国王」の金印の島

そして中世には

蒙古襲来で戦いの舞台ともなった島でもあります

 

ところで、その蒙古の逸ノ城

あらら、どうしちゃったんでしょうか

 

イッチー、壊れてしまいましたね

 

帯状疱疹で入院していたイッチーですが

退院後、なんだか調子がいまいちで

身体が思うように動かず・・・

 

骨盤がずれたようで

急遽、大阪で治療とのこと

 

いつになくチケットがよく売れている九州場所

その目玉であるイッチーの行方が気になるところです

 

いよいよ9日から始まります

 


PR

今朝のNHKニュースの中で

「好感がもてる」アスリートのランキングが紹介されました

 

1位は錦織圭、2位は石川佳純、3位は吉田沙保里

 

先ほど、そのニュースソースを探しましたら

他にもいろいろなイメージのランキングあって

意外にも力士がランキングしているのに驚きました

 

アスリートイメージ評価調査 2014年10月調査結果

 

「勢いがある」アスリート

1位は錦織圭、2位は逸ノ城、3位は大谷翔平

4位は萩野公介、5位は田中将大

 

秋場所後というタイミングでの結果だとは思いますが

萩野公介くんや大谷翔平くんを押さえての2位はちょっとびっくり!

 

そして・・・

 

「パワフルな」アスリート

1位は逸ノ城、2位は白鵬、3位は吉田沙保里

4位は豪栄道、5位は遠藤(相撲)

 

白鵬を押さえて堂々の1位ですね、イッチー

 

しかし、並みいる力士を押しのけ

堂々の3位にランキングしている吉田沙保里さんにはもう脱帽です

さすが霊長類最強女子

 

先月開催された世界選手権で

新階級の53kg級で見事優勝しV15を達成した吉田選手

2年後のリオ五輪もいけそうです

 

「存在感がある」アスリート

1位はイチロー、2位は白鵬、3位は本田圭祐

4位はダルビッシュ有、5位は田中将大

 

こういうランキングを見ると

相撲人気が高まりつつあることが実感できます

 

そういう意味でも注目の九州場所

ポストイッチーが彗星のごとく現れることを楽しみにしています



やっと髷が結えたイッチー

小結びを飛び越えていきなり関脇です

 

髷姿、思いのほか可愛いですね

角界入りしたときは無表情でちょっと不気味な存在でしたが

秋場所後の異常なまでのメディア露出で

かなりイメージが変わりました

 

デビューから所要5場所目での新関脇昇進は

昭和以降最速だそうです

白鵬と同様

これからもいろいろな記録を更新していくんでしょう

 

髷イッチー、どこまで頑張れるのかな

 

碧山も新関脇

そして、勢が新小結に昇進!

周囲もことは気にせずコツコツと精進してきました

 

なんといっても先場所、イッチーに勝ってますから・・・がんばってほしいです

 

そして2場所連続十両優勝の栃ノ心が

幕内東8枚目まで上がってきました

九州場所は、この栃ノ心が台風の目になりそうです

 

そして、遠藤くんは、西8枚目まで番付を下げました

この秋巡業では横綱や大関にしっかり稽古をつけてもらったようですし

今場所は期待しています

 

ロシア出身の阿夢露が入門13年目での新入幕です

怪我で苦労しましたがやっとここまできました

阿覧以来のロシア人幕内力士です

 

十両も若手が上がってきました

 

英乃海、琴恵光

そして愛知県出身の出羽疾風、石川県出身の輝が新十両で凌ぎを削ります

 

上がる人がいれば下がる人がいるわけで

舛ノ山や国ちゃんなどなど

元幕内力士が幕下まで下がってしまい

 

幕下上位も戦々恐々としてきました

 

先場所幕下優勝の安彦くん

4枚目まで上がってきましたね


(画像はBELLさんより)

そろそろ髷が結えるんではないでしょうか、安彦くん


幕下上位、今場所も目が離せませんね

 

九州場所@福岡国際センター

11月9日から

 

チケットもよく売れています

私が、セントレアから飛ばなくても

6~7日間くらい満員御礼が出そうです

 

待ち遠しいです




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]