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わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
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堀川沿いをてくてく南下しながら
江戸時代から
一気に昭和にタイムスリップです
 
hiokibasi.jpg黄色い欄干が
見えてきました
 



hiokibasikara.jpg日置橋です
 






さらに南下すると
 
matusigekomonhorikawa.jpgあの松重閘門(まつしげこうもん)です
名鉄電車の窓から見える
あの尖塔・・・
 
堀川と中川運河とを結ぶために
昭和7年(1930年)に完成した
松重閘門の遺構です
 
←こちらは堀川側

堀川の方が水位が1m高いので
この閘門によって調節を行っていました
 
matusigekomonsento.jpg昭和43年(1968年)に閉鎖され
平成5年(1993年)に
名古屋市の都市景観重要建築物に指定されました
 
高さ約21mほどの尖塔が4本
 


matusigekomonhorikawakouji.jpg堀川は
ちょうど工事中でした
 





matusigekomonnakagawaunga.jpgこちらは中川運河側

電車から見えるのは
こっちです
 

matusigekomonkoen.jpg松重閘門公園です
 





どうも名古屋市は
この閘門周辺を親水公園として再整備する計画を進めているようです
 
疲れてきたので
てくてく堀川はここで終了

ここから名鉄の山王駅に向かいました
 
kurodazaimokuten.jpg途中
材木店がありました
 



kurodazaimokuten2.jpgかつては川沿いに
貯木場が
いくつもあったんでしょうね
 




山王駅から帰宅
 
歩数13797歩。消費カロリー330.7Kcal。脂肪燃焼量47.2g。
 
偶然にも
昨晩のNHK「金とく」は堀川の特集でした

ちょっとばたばたしていて見忘れてしまいました
NHKさん
再放送、よろしくお願いします
 
堀川、まだまだ歩かないといけませんね
次は水分橋?

                           

古地図で歩く堀川~洲崎神社


 
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無題
友人が中川運河近くで家庭教師(クラウンの送迎つき)をしてました。私は少し南で、知人の父が経営する機械工場へ。ネジキリなどの30秒労働の単調な繰り返しに疲れた。知的障がい者の父子はニコニコして働いていました。従業員10人くらい。(2週間ほど)
はて 2012/06/02(Sat)23:25:56 編集
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