忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、実はフランス刺繍も日本刺繍もきちんと習ったことはありません。だから下手くそです、見様見真似で刺しているだけ。じゃあ、カルチャーセンターへ行けば?なんですが、どうも既成の刺繍にあまり興味がなくって・・・。商品のパッケージを見ては、あっ、これ刺したい、看板を見ては、あっ、これ刺したい、洋服のプリント柄を見ては、あっ、これ刺したい、とフツーあまり刺繍の題材にならないようなものばかりに心惹かれたりするのです。
 
0cc98a40.jpg 







 
この花柄プリントは、台湾で買ったチャイナブラウスのプリントを参考にして刺してみました。鉛筆でさらさらスケッチするような単色の刺繍が好きです。今回は紺色で刺しましたが、同じプリントを次回は赤で刺してみたい。
 
今まで刺したもの~その1
 d3db0156.jpg










「飲茶十徳」をティーコゼーに刺してみました


fce33b2a.jpg







「プーアル餅茶」をバッグに刺してみました
 
83964e3a.jpg






「百人一首」をハンカチに刺してみました

bd0a1cae.jpg 







「福」を袱紗に刺してみました

 紙と鉛筆があれば字も書ける、絵も描けるように、布と針と糸さえあれば洋服も着物も縫えるし、刺繍もできるし、セーターだって編める。最近になってようやく手仕事のよさがわかるようになりました。どんどんデジタル化する生活、あ、こんなこともできるんだ、あんなこともできるんだ、という驚きや喜びもありますが、あえて機械を使わず自分の手で作り上げる手仕事の世界、プロのように上手くはできなくとも、これはこれでなかなか充実感が味わえるし、手を動かしていることで癒されている自分がいる。すべては手から始まったわけで・・・、原点は手仕事なわけで・・・。デジタルとアナログのバランスをとりながら、パソコンとお裁縫箱を交互に開く毎日です。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
刺し子ではありませんが、関連事項。
【和布舎】希少な和布から生まれた手作り小物(パッチワークが多い)等。昔、家庭科の先生が「レベルが違う!」と。
初代の主《姫さま》は残念ながら先年・・・
毎月1日から15日まで開館。入場料 無料
岐阜市粟野東1-101-1 ハニーガーデン内
 岐阜駅下車 車20分 木曜休み
  10時から16時 ℡058-237-4156
※見飽きる事なく、義姉は興奮して眠れなかったと。隣の店のランチが有機野菜。
はて 2012/06/02(Sat)23:58:44 編集
古布
はてさん

情報どうもありがとうございました
madamyam 2012/06/03(Sun)07:05:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]