忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、「地旅(じたび)」が人気らしい。
 
「わが街の歴史や自然をじっくり案内する旅」
地方の中小の旅行会社が生き残りをかけて企画しているのが
この「地旅」だそうです。
 
↓の記事は、国宝犬山城の旅です。
http://www.asahi.com/business/topics/economy/
TKY201112050093.html

 
犬山城は織田信長の叔父にあたる織田信康によって築城されました。
 
江戸時代に、尾張徳川藩の付家老成瀬正成が入城し
実は、最近まで、この成瀬家の個人所有だったんですよ。
 
国宝のお城ですよ、それが個人所有だなんて、びっくりです。
 
2004年に財団法人に譲渡されました。
 
私、古地図片手にてくてく歩き始めて
改めて、名古屋って、おもしろいじゃん・・・と
ちょっとわが街を誇らしく思うようになりました。
 
名古屋は空襲で焼野原になってしまい
新しく再生した街なんです
 
もちろん街は新しくなりましたが
地名やら、通りの名前は古地図と同じ名前が残っているんですね。
 
chojamati.jpg栄の本町通の1本西に
長者町通があるんですが
江戸時代ここには
その名の通り
長者さんが軒を並べていました。

明治以降、繊維問屋が集中した通りです。
 
あと、お寺がやたら多いんですよ、名古屋って。
 
日本でお寺が多い都道府県はどこかご存じですか?
 
京都?奈良?
 
平成21年版の宗教年鑑によると・・・
 
1位 愛知県  4649
2位 大阪府  3392
3位 兵庫県  3280
4位 滋賀県  3217
5位 京都府  3074
ちなみに奈良県は1837です。東京は2868。
 
では神社は?
 
1位 新潟県  4780
2位 兵庫県  3862 
3位 福岡県  3422 
4位 愛知県  3365
5位 岐阜県  3285
ちなみに京都は1764、奈良県は1387です。東京は1467。
 
だから、お寺好きの私としては
てくてく尾張名古屋は思いのほか楽しいです。
 
突っ込んで調べていくと
おもしろいネタがごろごろ出てきそうな尾張名古屋・・・
 
これもやはり歩いてみないとわからない。
 
地域の活性化、ひいては日本国内の活性化に
地旅がうまく機能するといいなと思います。
 
それには
まずそこに住む私たちももっと自分の街を勉強しなくてはと
痛感する今日この頃・・・。






 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]