忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

junk.jpgマカオ出身の
Jun Kung(恭碩良)の
「Jun K」というCD
最近、ヘビロテです。
 





アルバムの中に「月球人」という曲(広東語)があるんです
PV見ながら、いろいろ考えちゃいました。
 

地球人ならぬ月球人・・・
月で生活しながら
かつての地球の生活を懐かしむ未来の人類を歌っています。
 
少なくとも私が生きている間に
こんな恐ろしいことは起きないであろう
あって欲しくないと思いますが
もし、月に移住することになったときに
月のどこに住めばいいのか、冷静に考えておきたいな、と。
 
月って、模様があるじゃないですか。
日本人には、餅つきをしているウサギに見えます。
他の国では、それはカニに見えたり
ライオンに見えたりするらしいのですが
とにかく私たちが見る月はいつも同じ模様なんですよ。
じゃあ、月は自転しないのか?
しています、27.32日で自転しています。
そして同じく27.32日で地球の周りを公転しています。
つまり自転と公転の周期が同じなんです。
 
なので、月は地球に常に同じ面を見せているらしいのです。
 
いまいちよくわからなくて
息子に解説してもらったんですが
私、頭悪すぎて、やっぱりよくわかりませんでした。
 
しかし、これだけはわかりました
要するに地球からは月の裏側は見えない!
ということは、月には地球が見えないエリアがあるということです。
 
たとえば、海辺のホテル
オーシャンビューの部屋は海の見えない部屋より値段高いです。
 
月に移住するとき
もし不動産業者なるものがあったとして
それが悪徳業者ならば一律の値段で売るかもかもしれない
だまされないためにも月のことをもっと勉強しなければ・・・。
 
地球が見える場所「アースビュー」なエリアに住みたいです、やっぱり。
静かの海とか、晴れの海とか・・・
 
月球儀をググっていたら、火星儀なるものも見つけてしまった・・・。
やっぱり赤いんだね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]