忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一緒に歩いたアラフォーUちゃんは
某国立美大出身の才媛なので
私とはまた違った目線で円空仏を見ていたことと思いますが
 
この羽島のゆったりとした円空的風景に癒されつつ
新たな活力そしてイマジネーションが
ふつふつと湧いてきているようでした
 
hasimamap.jpgここ羽島は
長良川と木曽川に囲まれた
いわばデルタ地帯です
 
デルタは、気の集まるエリア
癒しの気があふれていました
 

癒しのシャワーを浴びながら
てくてく歩く私たちにも
ゆったりデルタオーラが出ていたんでしょうか
観光客に道まで聞かれてしまいましたよ
 
無論お答えできるはずもなく・・・
 
名鉄竹鼻線の踏切を渡って
めざす本覚寺へ
 
honkakunyoirin.jpghonkaku11men.jpg鐘楼の手前に
万霊塔があり
中央には地蔵菩薩さま

向かって右側に十一面観音さん
左側に如意輪観音さんが
祀られています
 


hasimahonkakuji.jpg真如山大雲院本覚寺

ご本尊は
宝冠釈迦牟尼仏です
 



honkakutenjoeunryu.jpg私たちのお目当ては
本堂の絵天井「雲龍」
 
幕末の謹皇家であり
大和絵師の浮田一恵斉の作品です
 


今年初の雲龍図です
 
辰年の2012年
本覚寺を皮切りに
雲龍図をウォッチングしていこうと思っています
 
honkakujigoshuin.jpgご朱印
いただきました
 
ついでにお餅も
いただいてしまいました
 
本当にありがとうございました
 


羽島で出逢った方々は
みな円空仏のような穏やかな方たちばかり・・・
 
私たちふたりは
円空的空間、勝手に略して「円空間」の中を
ゆったりまったり旅させていただきました
 
本当に癒されました
 
帰宅後、母に報告しましたら
「暖かくなったら行く!新幹線でピュ~ッと行く!」と
はりきっておりました
 
12075歩。消費カロリー295.8kcal。脂肪燃焼量42.2g。

 
円空さんの町~羽島円空資料館&中観音堂
岐阜県羽島市上中町中
月曜日休館
 
円空さんの町~羽島・長間薬師堂
岐阜県羽島市上中町長間893
 
円空さんの町~羽島・本覚寺
岐阜県羽島市竹鼻町2434-1





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]