忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足の筋肉痛もなんとかおさまり
青春18きっぷに耐えうる体力が戻ってきましたので
久しぶりに数珠巡礼に行ってきました
 
今日はその青春18きっぷに最もふさわしい
健脚の同級生の娘さんMちゃんも一緒です
 
京都は京都でも
今日は嵯峨野も四条もない
こてこてな抹香コース
Mちゃんには申し訳ないと思いつつ・・・
 
京都駅で山陰本線に乗り換え、花園駅で下車
いつものペースで
私たち3人は妙心寺(みょうしんじ)をめざします
 
妙心寺、大きいです
臨済宗妙心寺派大本山だそうです
 
七堂伽藍を中心に40余りの子院塔頭がそのまわりを囲み
全部まわっていたら1日かかってしまいますので・・・
 
myosinjitaizouinmon.jpg私たち、まずは
応永11年(1404年)創建と伝わる塔頭、退蔵院へ
 
三門の西側にあります
 



myosinjitaizohojo.jpg国宝「瓢鮎図(ひょうねんず)」の
レプリカ(向って左)を見てから
 





myosinjitaizohojoteien.jpg狩野元信の庭
 




myosinjitaizoyokoen.jpg余香苑
 





myosinjitaizoyou.jpgmyousinjitaizoin.jpg陰と陽の庭などなど
 





退蔵院のお庭を散歩
 
myosinjitaizonamazu.jpg境内のあちこちになまずや





myosinjitaizohyotan.jpg瓢箪が隠れています

探してみるのも
楽しいです
 



myosinjitaizoinshuin.jpgこちらで
ご朱印をいただき
数珠を購入し
 






myosinjibutuden.jpg法堂へ

写真の手前が仏殿で
奥が法堂
 
こちらの法堂の天井には
狩野探幽の雲龍図があります
 
なんでもこちらのお堂で3年間座禅を組み
その後、5年もの歳月をかけて描き上げたという雲龍
どちらの方向から見ても
しっかり龍と目が合うという八方にらみの龍です
 
myosinjiaketihuro.jpg雲龍図を見たあと
この雲龍図とセットの拝観になっている
明智風呂を見学
 
明智光秀が入ったお風呂ではなく
光秀の死後、菩提を弔うために
天正15年(1587年)に創建されたお風呂だそうです
  
妙心寺では
お堂の中の仏さんにはお逢いできませんでしたが
 
myosinnjikannnonsan.jpg退蔵院のお庭で
 






myousinjireiunin.jpg霊雲院のお庭で
 
観音さんに
お逢いできました 






辰年の2012年「七龍めぐり」というスタンプラリーが行われていて
ここ妙心寺の雲龍もエントリーされています
今週で終わってしまいますが・・・

私、今年、いくつの龍に逢えるでしょうか?

北門から出て
次なるお寺をめざしました
 
・・・・・・・・・・続く

            

妙心寺
仁和寺 
広隆寺&蚕の社 
法輪寺(達磨寺)




 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でしたm(_._)m
無愛想な娘にお付き合いいただいてありがとうございましたm(_._)m
おかげで、東京へ送り出す前にいい思い出ができました。
膝の痛みもなく、昨日歩いたことで自信がつきました。また、歩き始めようと思います。とにかく、増量中の体重を何とかしなきゃ!!!!!
次回、またよろしくお願いいたしますm(_._)m
izumi 2012/03/08(Thu)17:23:56 編集
お疲れさんでした
izumiさま

こちらこそありがとうございました

おしゃれな店もなく、Mちゃん、退屈だったんじゃないかと心配でした。よく我慢して、おばさんたちにつきあってくれたと感謝です。

足、大丈夫でしたか、よかった・・・でも無理しないでくださいね。調子に乗ると、また痛くなるかもしれないので。

次回はたぶん昨日よりも歩数増えると思いますよ。がんばりましょう。

またよろしくお願いします
madamyam 2012/03/08(Thu)18:40:34 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]