忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

koryujiniomon.jpg嵐電の太秦駅で下車
 
わかります?
太秦といえば・・・
 



koryujiniosama.jpg広隆寺です
仁王様が迎えてくれました
 
仁和寺の仁王様も迫力ありましたが
広隆寺の仁王様も
それに劣らず力強いです
 

広隆寺は推古天皇11年(603年)に建立された
山城最古のお寺
 
そして聖徳太子建立の日本七大寺のひとつ
 
koryujisando.jpg参道のつきあたりは
上宮王院太子堂(本堂)です
 



koryujitaisiden.jpg聖徳太子さまといえば
以和為貴ですね
 





境内には
koryujirobai.jpgロウバイ





koryujiasebi.jpg馬酔木(あしびorあせび)






koryujikawadusakura.jpg河津桜が咲き
 




koryujikoke1.jpgそして鮮やかな苔が
広がっていて
 
あの弥勒さまに続く道を
あでやかに彩ってくれています
 


思えば私たち・・・
この日、まだ一度も
間近で仏さまに手を合わせていないことに気が付きました
 
a5237271.jpegということで
霊宝殿が見えてきたら
もうスキップしたい気分でしたわ
 




koryujimirokuinbutu.jpgため息が出ました
あのアルカイックスマイル・・・

「もう少しイケメンに彫ってほしかった・・・」と
お声をかけていただいたような気がしました(汗)
 


こちらの弥勒菩薩さんのお隣には
泣き弥勒さんもいらっしゃいました
 
霊宝殿には
たくさんの仏さんがいらっしゃいます
 
3m以上ある不空羂索観音さん、迫力ありました
千手観音さんもインパクトありました
 
仏さんのパワーをいっぱいいただき
もう満足、満足です
 
kouryujishuin.jpgご朱印をいただき
 








kaikonoyasirotorii.jpg蚕の社(かいこのやしろ)こと
木嶋坐天照御魂神社
(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)
めざして歩きます
 
木の鳥居が見えてきました


先ほどお参りした広隆寺の霊宝殿に
広隆寺を建立したという
秦河勝(はたのかわかつ)ご夫婦の像もありましたが
 
kaikonoyasiro.jpgこの蚕の社もまた秦氏の神社です
 
秦氏とは日本の文化の基底を作った
あの渡来人の秦氏です
 
養蚕機織はじめ、醸造、農耕、金工などなど
大陸や韓半島の先進文化を当時の日本にもたらしました
 
本殿の左側に
「元糺の池」と呼ばれる神池がありまして
以前は水が湧き出していたらしいのですが
今はもう水はありません
 
kaikoyasiro3torii1.jpgそこに三本柱の鳥居があります
非常に不思議な鳥居です
 



kaikonoyasiro3torii2.jpg異様なパワーに
圧倒されたのか
ピンぼけしてしまいました
 




古代キリスト教のひとつ、ネストリウス派の遺跡という説もあるのですが
よくわかりません、この三本柱・・・
 
うわぁ、すごいものを見てしまいました
 
頭の中、???のまま
再びJR花園駅に戻り、1区先の円町で下車
 
・・・・・・・・・・続く

            
 
妙心寺
仁和寺
広隆寺&蚕の社
法輪寺(達磨寺)





 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]