忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

itigodo.jpg大福です。うっすら赤く色が透けています、そうです、いちご大福です。今から、十数年前、初めていちご大福を食べたときの私の感想。誰が大福の中に苺を入れようなんて考えたのか?でした。羽二重餅と苺の食感の差といい、甘い餡子に酸っぱい苺なんて・・・、余計、苺が酸っぱく感じるじゃない、大福は大福、苺は苺、私は別々に食べたい、実はあまり好きではありませんでした。最初に食べたときの餡子は小豆餡でした。

 

しかし、数年前に知人に一期堂のいちご大福をいただき、ちょっとびっくり。一口食べて、あら、白あん、そして苺がめっちゃ甘い、う、う、う、うまい、いちごちゃ~ん、今までシカトしていてごめんなさ~い。
itigochan.jpg

 っつうことで内海の一期堂のいちごちゃんです。道が急カーブするコーナーにぽつんとあります。いちごちゃんは12月~5月までの販売なんですが、なかなかその季節に内海に行く用事もなく、私はイトーヨーカドーの知多スイーツ特集の催事でいつも買っています。先週、ちょうどその催事があり、今シーズン最後のいちごちゃんをゲットしました。やっぱり苺はうれしい完熟でありました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]