忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪場所が終わり
4月1日から春巡業が始まりました

1日の伊勢神宮での奉納相撲を皮切りに
2日は奈良県葛城市
3・4日は福井県小浜市
6日は東京の靖國神社
7日は神奈川県藤沢市
8日は栃木県佐野市、と北上して東京に戻ってきます
 
奈良県葛城市は相撲発祥の地といわれています
伝説の力士「當麻蹶速(たいまのけはや)」の出身地
 
「自分より強いやつがいるのならぜひ力比べしたいものだ」と
豪語していた當麻蹶速ですが
垂仁天皇が出雲から呼び寄せた野見宿禰と対戦したところ
完膚なきまでにやられてしまい
あばら骨と腰を踏み折られて當麻蹶速、死んでしまいました
 
日本最古の天覧相撲だそうです
 
ちなみに相撲が行われた場所は
桜井市穴師にある相撲神社といわれています
穴師坐兵主神社の一の鳥居の近くにあります
 

大きな地図で見る

當麻には葛城市相撲館「けはや座」があります
館内には本場所と同じサイズの土俵があり
自由に上がることができます
 
近くに蹶速の塚もあります
 
数年前、うちの両親、當麻寺の帰りに「けはや座」に寄ったようで
把瑠都のでっかい手形があったと興奮していました
 
2012narajungyotaimadera.jpg昨日2日は白鵬と6大関が
當麻寺を訪れ
物故力士追善法要に出席しました
 




スポニチより
 
どうもこの當麻寺に
日本人横綱の力士碑や像を建立しようという計画が浮上したようで・・・
 
葛城市の山下市長曰く
「日本人の横綱が出てきた時に、何か碑とかを建てるのもいいですね」とのこと
 
今のところ
そのポジションに最も近いのは琴奨菊と稀勢の里・・・
 
責任重大ですね
 
相撲発祥の地に碑が立つんですから
そりゃあがんばらなくちゃ
 
今日3日
この嵐のようなお天気の中
小浜市では1400人のお客さんが集まって
大変盛りあがったようです
 
小浜で相撲が開催されるのは1977年以来のこと
明日も行われます
 
力士のみなさん、がんばってください
 
ところで
伊勢神宮の奉納相撲で優勝したのは琴欧洲でした
http://kotooshu.aspota.jp/(琴欧洲のブログ)
漢字も少しずつ打てるようになりましたね



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]