忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jimokujihasigosh.jpg消防車のはしごも
三重塔の相輪も
電柱も
飛行機雲も
みんな上を上をめざしている
そんな空を見上げていたら・・・
 

「地震雲じゃない?あぶないから清洲城には行かない」と
意味不明な、不吉な予言を残し
母は、ひとり、大須観音に行ってしまいました
 
なので、父とふたりで歩いて清洲城をめざします
 
五条川に沿って延々40分くらい歩くと
お城が見えてきました
 
kiyosukoen.jpgまずは清洲城の対岸にある
清洲公園・清洲古城公園へ
 





kiyosukoennobunagazo.jpg織田信長が
桶狭間の方向を見据え立っていました
「今川義元よ、首を洗って待っておれ」というところでしょうか
 






kiyosujotootebasi.jpgさらに川沿いを歩いていくと
赤い大手橋と清洲城が見えてきました
 





kiyosuyaki.jpg橋の手前にある
清洲ふるさとのやかたで休憩をして
 





kiyosujotojo.jpgいざ、登城!
 






kiyosujonobunagabei.jpgあららら、信長塀のレプリカ?
本物は熱田神宮にあります
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/
Entry/676/

 


室町時代応永12年(1405年)、尾張国の斯波義重が
下津城の別郭として建てられたのが清洲城の始まりと言われています
 
織田信長が弘治元年(1555年)に入城
永禄3年(1560年)の桶狭間の戦いに勝利した信長は
ここ清洲城から天下統一をスタートさせました
 
そして本能寺の変で倒れた信長の跡目を決める清洲会議の後
城主となったのは信長の次男、信雄(のぶかつ)でした
 
その後、城主は豊臣秀次、福島正則と移り
関ヶ原以降、松平忠吉、徳川義直と変わり
慶長15年(1610年)、徳川家康は清洲城廃城と名古屋城築城を命じ
町の建物のみならず町の機能全てを移転するという
「清洲越」が行われました
 
kiyosujo.jpgその約400年後の平成元年(1989年)に
こうして清洲城が甦りました
 
東海道本線の車窓から
間近に見えるんですよ、清洲城

やっと登城することができました
 


信長気分で天守閣から城下を眺めましたら
名古屋駅のツインタワーはもちろん
遠く雪をいただいた伊吹山も見えました
 
kiyosujoiseki.jpgkiyosujoiseki2.jpgと、お城のすぐ下に発掘現場が・・・
 







 
ここから南に行ったところにも発掘現場、ありました
平安末期から江戸時代あたりのものが発掘されたようです
 
そうえいば、最近、発掘のニュース、多いですね
 
延々と歩いて名鉄の丸の内駅へ
 
3時帰宅
 
母はどうも1本前の名鉄で帰宅したようです

名古屋の街をちょっと飛び越えて
 
あま市の甚目寺観音
清須市の清洲城を歩いてきました
  
朝日遺跡に代表される古代から中世、尾張国の首府であった清須

信長の天下取りの出発点であり
また信長亡きあと
天下平定をめざす武将たちの重要な拠点ともなった清須

京や鎌倉に連絡する往還と伊勢街道が合流する交通の要衝でした

歴史が織り成すエリアを
歴史好きの父と一緒に歩くことができ、ちょい福な1日になりました
 
16340歩。消費カロリー402kcal。脂肪燃焼量57.4g
 
父の健脚には脱帽です


古地図で歩く甚目寺観音




 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いつもながら
親孝行してますね。親をつれて行くのは、結構大変ですよね。でも、ご両親の笑顔がなによりのごほうびですね。

さっきTVで蓬莱軒の「ひつまぶし」紹介してました。長い行列できてましたよ。よだれがでそうでした。わさびとあわせるんですね。あ~食べたい!

関東、明日は雪のようです。
どんと 2012/01/19(Thu)20:56:50 編集
あつた蓬莱軒のひつまぶし
どんとさん

ありがとうございます。

ひつまぶしのおいしい食べ方は、まず1杯目は普通のうな丼で。2杯目はわさび、ねぎなどの薬味を入れて。で、3杯目はお茶漬けにして・・・、と言われていて、私もいつもそのように食べています。あの甘辛いタレにわさび・・・、合うんですよ。

ひつまぶし、今は、3100円もするんですね。高っ!

名古屋は明日は冷たい雨です。風邪をめされませんように・・・。

あ、へうげもの・・・。
madamyam 2012/01/19(Thu)22:56:00 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]