忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日、息子が「なんか、疲れたぁ。香港に行きたい。香港のHMVに1日中こもってユーロ系のCD探したい。」と、なんともしゃらくさいことを言いました。そうそう疲れるほど勉強している風には見えないけれど・・・。

息子「九龍酒店(カオルーンホテル)に泊って、お昼はHMVの近くの竹園(竹園海鮮飯店)か映月楼(セレナーデ)で飲茶を食べて、またHMV戻って、3時のおやつは糖朝でスウィート食べてさぁ、いいなぁ、そういうの・・・」

母「なんで竹園や映月楼なのよ、あんたのような貧乏人は裏の栄華茶餐廳や澳門茶餐廳で食べればいいの」

息子「えぇぇぇ?あ、だったら新港中心のフードコートで食べるからいい、あそこならマンゴーパンケーキもあるからさ」

 
息子は食いしん坊なので、一度、食べたら、もうそこのお店の屋号(どんなにむずかしい漢字のお店でも)と味はしっかり覚えてしまうのです。英語の単語はなかなか暗記できないのに・・・。

そんな話をしていたら、す~っと香港の尖沙咀の風景が浮かんできました。このあたりは香港に行くたびに行ったり来たりよく通る場所なので馴染み深いエリア。大好きな香港を思いながら、無地のエコバッグにマップを刺してみることにしました。

timshatsui.jpg
HMV
と竹園海鮮飯店は漢口道(Hankow Rd.)でしょ、栄華茶餐廳は楽道(Lock Rd.)でしょ、香港スウィートの糖朝は広東道(Canton Rd.)、許留山は海防道(Haiphong Rd.)と、赤い糸一色で刺していきました。そうそう、両替はChungkingことチョンキンマンション(重慶大厦)の1階だよね、ネイザンロード(Nathan Rd.)の看板も刺してみようかしらん、とロレックスやらエンペラー、裕華国貨の看板も刺してみました。道路は一部省略してありますが、息子の頭に中にあるHMV周辺のエリアは大体こんなもんかな、と。


大好きな香港に今度はいつ行けることやら・・・、グーグルアース見ながら、空から香港を眺めている今日この頃。



                
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしいです
わが家も、もう何年も香港には行っていません。というか、よくよく思い出したら、最後は返還前だから10年近くなります。四国もいいけど、香港もいいな~。次はいついけるのかしら。グーグルアースで見る気持ち、よくわかります。
はー 2008/11/24(Mon)23:17:19 編集
グーグルアースの尖沙咀
はーさん、お久しぶりです。尖沙咀のチョンキンの向いにあったハイアットリージェンシーは数年前に壊されまして、去年行ったときもまだ更地でした。グーグルアースでも更地です、あんな一等地なのに。もちろんグーグルアースはリアルタイムではありませんが、まだ工事中みたいですね。ホテル関係は資本が変わったりして10年前とは様変わりしました。
madamyam 2008/11/25(Tue)08:09:47 編集
出国後
香港の空港内のホテルに泊まった事があります。
出国手続後に飛行機が飛ばなくなり
円形のホテルに泊まり、次の日の夜中の3時に
日本に向けて飛び立ち3月の名古屋空港には雪が舞っていました。

一番良かったのは、和食がたくさんあったので気分が良かったかな(笑)
あの時の観光バス内で何度かの商品販売だけはもういいです!
FZ250 2008/11/29(Sat)22:02:40 編集
ペニンシュラ関係?
ペニンシュラホテルのチョコ、クッキーの販売、ありますよね。あと、爪切りだとか・・・。このピンはね分が添乗員さんたちのチップになるわけだから買ってあげたい気もしますが、いらないんですよねぇ、困ったもんです。
madamyam 2008/11/29(Sat)23:14:37 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]