忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BSフジの韓国時代劇ドラマ「朱豪(チュモン)」が先週終わってしまいました。長かった・・・、何せ81話もあるのですから。「チャングム」も相当に長いと思いましたが、「朱豪」はそれをさらに上回りました。実は、私が見始めたのは今年の正月明け、36話から。なんとか10月からの再放送で35話までをチェキしたので話はつながりました。

全81話という長さにもかかわらず、中弛みすることなく、ぐいぐい引き込まれていったのは、一重にストーリーの面白さでしょう、それに加え、俳優陣の多彩さ、それぞれのキャラクターがたっていたこと、あと女性的には三角関係などなど恋愛関係のもつれやらがきちんと押さえてあり、男性的には迫力のあるアクションシーンが毎回しっかり押さえてあり、なんでも韓国では最終回は視聴率51%台をマークしたらしい、国民の半分が見ていたわけで・・・、わかるような気がします。特にワイヤーワークはなかなかのものでした。香港映画不況の折、香港映画の裏方たちが韓国映画やドラマ界に流れていったらしく、韓流アクションはどんどんバージョンアップしています。

chumon.jpg




青レンジャー「テソ」と赤レンジャー「チュモン」

時代劇もののコスチュームといえば、いつもは女性のお召しものをチェキしますが、「朱豪」に関しては、男性でしたね。甲冑姿、かっこよかった・・・。日本の戦隊もの、いわゆる5レンジャーみたいなノリもありました。テソは宮中でのお洋服も甲冑も青でした、つまり青レンジャー。ヨンポは緑レンジャー、そしてチュモンは赤レンジャー。漢の鉄器軍にいたっては、仮面ライダーのショッカーの皆さんのよう、私的には結構、ツボでした。我が家の一押しは黒レンジャーのフクチテジャングン・・・。息子は「かっこえぇ、フクチ・・・」と羨望の眼差しでした。

あと母としていろいろ学びました。このドラマはある意味、母親たち、クムワ王の正室(テソ&ヨンポの母)とユファ夫人(チュモンの母)、イェソヤ(チュモンの妻。ユリの母)とソソノ(チュモンの再婚相手。ウテとの子供、ピリュとオンジョの母)の物語でもありました。子供を叱咤激励し、きちんと守りぬく母の強さ賢明さ、まさに母のお手本です。

sosono.jpg




チュモンの元カノであり、後に再婚相手となるソソノ。ソソノの力、財力なくして高句麗の建国はなかったと思う。高句麗建国後、ふたりの息子を連れて朝鮮半島を南下。次男のオンジョは百済の初代王となる。この百済建国もソソノなくしてはありえなかったはず。ものすごい女性ですわ、ソソノって

 今の北朝鮮から中国の東北部に勢力を広げていた高句麗、その後、19代の広開土王、NHKでオンエアしている例のヨンさま(大王四神記)ですね、の時代に力を盛り返し、百済を攻め、現在のソウルあたりまで領土を広げました。
セントレア空港からソウルへは、1日に6便、釜山へは1便、済州へは2便が飛んでいます。今、韓国はウォン安で、お買い物天国らしいですね。

とりあえず今週の水曜日からは、朱豪舞台裏全記録をオンエアするようです。それを年明けまで引っ張って、1月末あたりから続編「風の国」に突入。来年も朱豪がらみの1年になりそうです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オモ?珍しい(笑)
Blogお引越しおめでとうございます(ってめでたいんだかどうだかわかんないけど…アハハ)

マダムヤンも韓国ドラマとか見るのね(笑)
そうそう、ようやっと終わりました(朱蒙)なんせ1週間に1話だったからね(BS)韓国は週2話づつだから81話でもいいけど日本だと本当に長い…。

他にも見てる時代劇(テジョヨンはCSで月~金まで毎日2話づつだから週末ずっと見てないと消化できない状態プラス他の時代劇もあるから…)

「風の国」は現在も放送中だからね~チュモンの孫のお話だから…初回放送が私たちの誕生日の日だよ(笑)特番が1月末にあるね。

我が家は年末年始、1年半ぶりのソウルへ行ってきますね♪

と久しぶりに来て突然のコメントでした(^.^)/~~~
may 2008/12/01(Mon)22:20:58 編集
特に韓流は興味ないけれど
歴史ものが好きなんですよ、特にアクションもの。NHKのヨンさまは見てないけれど。最近、BS、CSも含めると、韓国・中国ドラマ、たくさんオンエアされているみたいですね。ドラマってどうも苦手で・・・。日本のドラマも見たことないんです、大河以外は。毎週見なくちゃいけないのでそれがどうもプレッシャーになってしまって。

そういえば、チュモンって、朝鮮半島の言い伝えでは卵から生まれたということになっていましたよね。天孫なんですね。
madamyam 2008/12/01(Mon)22:52:18 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]