忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中に掃除を済ませ、昼ごはんを食べて佐布里のお寺さんに出かけました。風が強くて寒い~~。こんな冬枯れの日にぴったりなプロコフィエフピアノ協奏曲2番を大音量で鳴らして(今日はひとりでお遍路なので)・・・。佐布里の鄙びた山あいに、5つのお寺さんが集まっています。73番札所の正法院、74番札所の密厳寺、75番札所の誕生堂、76番札所の如意寺、77番札所の淨蓮寺。かつて如意寺一山九坊を有していたという古刹らしいのですが、今は夢の跡って感じです。が、私、ここの風景がとても好きなんです。なんだか日本昔ばなしの世界に迷い込んだみたいで。一番奥にある如意寺の四季桜がちらほらと花をつけていました。

solisikizakura.jpg





如意寺の四季桜越しに見る密厳寺、正法院

sionin.jpgこんな日本昔ばなしの世界の入り口に喫茶店がオープンしました。「絲音(しおん)」。いわゆる自宅カフェ。縁側と床の間のある座敷にテーブルが5つほどのこぢんまりとしたカフェ、なんだか田舎のおばあちゃん家にいるみたいにくつろいでしまいました。庭越しにお寺さんが見えます。最高のロケーションだわ、私的には。それに山下達郎やユーミン(松任谷由美じゃなく荒井由美の頃の)の懐かしい歌が流れていて、なんだか青春気分。

身も心もほどよく温まったのでそのまま岡田へ。汚染米リストにのってしまった竹新のあられの近くにある72番札所の慈雲寺でお参りして駐車場に戻ってくると、南側の小高い丘のてっぺんに神明社の看板を見つけました。そのまますたすたと岡田の町を歩きました。ここ岡田はかつて知多木綿の産地として栄え、坂道のあちこちにお蔵や板塀の家が今も残っています。

okadamatinami.jpgokadamatinami2.jpg







okadakura.jpgokadanamakokura.jpg








坂道の黒板塀の家やお蔵

okadapost.jpg





岡田簡易郵便局と機織りが体験できる木綿蔵


masuiso.jpg



 

料理旅館「枡磯」の前を通り、

okadajinmeisha.jpg



どんどん坂道を登っていくと、てっぺんに岡田神明社がありました。境内にはしめ縄が並べられていて、お正月の準備真っ盛りでした。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]