忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はドリームリフターが飛来する日。
雨の中、セントレア空港に行ってきました。

ドリームリフターとはボーイング社で開発している
次世代の中型旅客機ボーイング787の主翼や胴体の一部など
組み立て前のパーツを運ぶための世界最大級の運搬用輸送機です。
この寸胴のボディ、まさに空飛ぶ鯨です。
世界に4機しかないそうです。
川崎重工(名古屋第一工場)
三菱重工(大江工場)
冨士重工(半田工場)
3工場で作られたパーツが海上輸送でセントレアに運ばれ
ここからアメリカのチャールストンに空輸され
ここでイタリア・アレニア社のパーツと組み合わせて
再びシアトルボーイングエバレット工場に空輸されます。
 centpadream.jpg
セントレアの南にある無料駐車場で
まずはドリームリフターを確認。
フェンス越しにカシャッ
ケイタイカメラだとこれが限界・・・
画像をクリックすると多少大きくなります。

 
centdeckdream.jpg今度はデッキで確認。
もう荷物は積んでしまったんだろうか?

荷物を積むとき後部のボディが
パカッと割れるんです。
それが見たかったのです。
手前の尾翼はデルタ航空。
 
腹が割れる気配がないので
国内線側をチェック!
おぉぉぉ、ゴールドのANA発見です。
goldana.jpg

雨ざんざん降りなのでゴールドっぽく見えませんが
間違いなくゴールドです、まさに金シャチANAです。
ボーイング737-700型機のうち
数機を金色に塗装したらしい。
その1機が名古屋-台北線に投入されました。
結構レアなANAです。2機並べば金シャチですね。
 
なかなかcentmaruha.jpgドリームリフターの腹が割れませんので
まるは食堂でランチ。
今日はセントレア定食です。
 




tensinopotato.jpgちょうど北海道の物産展が
今日から始まったので
あれこれ試食してから
ロイズのポテトチップスチョコレートを真似た(?)
花畑牧場の「天使のポテト」を買いました。



その後、ざdreamdoor.jpgあざあ降りの中、再度、ドリームリフターをチェック。
ちょっと変化あり。
ボディの下部の扉が開きました。
画像クリックして大きくすると見えるかも。
しかし、雨に曇ってよく見えません・・・。



centjejuair.jpgついでにこの春から参入した
格安航空会社
「済州航空」もチェック!
 


 

いい線まで来たんですが、かなり雨も降ってきましたし
さすがに疲れてきましたので腹割れチェックはあきらめることにしました。
とぼとぼと無料駐車場まで歩いていくと・・・

dreamharaware.jpg
ん?腹、割れてる?
 




dreamharaware2.jpg
やっぱ、腹、割れてる・・・
 
横にあった黒い筒みたいなものに
パーツが入っていたんだ・・・
とりあえず腹割れ確認しました。
 


今日の私の業務はこれにて終了です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]