忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この8月13日から
セントレア⇔ホーチミン便が復活しました。
現在、週2便、月・金の運航ですが
11月1日から水曜日を増便し、週3便となるらしいです。
 
既存のセントレア⇔ハノイ便が週4便(火・木・土・日)なので
一応、ベトナム便はデイリー体制になります。
 
数年前、アラフォーのUちゃんと
可愛いベトナム雑貨を買いにホーチミンに行こうツアー
燃えていた時期がありました。
でもホーチミン便が廃便になってしまい
ハノイから乗り継げばいいのですが
なんか面倒くさいし・・・
その廃便とともに、す~っとベトナム熱も冷めてしまいました。
 
私がベトナムを意識し始めたのは
ベトナム出身のトラン・アン・ユン監督の映画
「青いパパイヤの香り」と「夏至」を見てからです。
青いパパイヤの香り ニューマスター版 [DVD]
夏至 特別版 [DVD]
 
退廃的な南国のゆるさに、中国的佇まいがミックスされていて
インテリアとか、結構、心惹かれました。
 
あ、いい感じかも、ベトナムって・・・
 
とかなんとか言いながら
私とアラフォーのUちゃんは
その後、映画「かもめ食堂」を見て
いきなりフィンランドに熱をあげました。
かもめ食堂 [DVD]
 
いやん、フィンランドってすごいデザインいけてるじゃん・・・
 
こちらのヘルシンキ便は廃便の憂き目にもあわず
今も変わらずセントレア間を往復していますが
いとも簡単にサブカル的スイッチがONになってしまう私たち
フィンランド熱も、女心と秋の空~って感じで冷め
今度はソウルへ・・・
 
ソウルで、がっつり元気になりたいわ・・・
 
と次々に針路変更。
 
でも、ベトナムとフィンランド、全く忘れたわけではありません
心の奥でまだくすぶってはいるんですね
あの雑貨たちをなんとかしたい、という熱が。
 
ありますね、お値打ちベトナムツアー4泊5日 63800円~
ドンコイ地区のホテルなので雑貨三昧できそうです。
 
ところで、トラン・アン・ユン監督が
村上春樹原作のあの「ノルウェイの森」を今、撮っているんですよね。
この12月に劇場公開です。http://www.norway-mori.com/
主人公のワタナベは松山ケンイチ、直子役は菊地凛子
松山くんは結構、ワタナベのイメージに近いと思うんですが・・・。
主題歌はビートルズ「ノルウェーの森」の原盤が使用されます。
 
トラン・アン・ユン監督がどう村上春樹ワールドを映像化するのか
今から楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]