忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修学旅行で奈良に出かけていた甥っ子を
夕方、小学校まで迎えに行ってきました
 
奈良は修学旅行生たちで大変混んでいたようです
 
どこのお寺に行った
どの仏像を見た・・・という甥っ子の話を聞きながら
ふと、奈良国立博物館の「なら仏像館」のことを思い出し
先ほど
久しぶりにググッてみました
 
定期的に入れ替えが行われており
さらには新しくお寺から寄託されている仏像もありますので
時々、HPをチェックするようにしています
 
「なら仏像館」は明治27年に完成したレンガ造りの建物で
フレンチルネサンス高揚期の様式をとっています
 
ことに休憩室・・・

かつての正面玄関ホールなんですが
重厚な彫刻やら鉄の装飾などなど
素敵!とため息が出てしまいます
 
さてさて
「なら仏像館」には、今、どの仏さまが展示されているのでしょうか
 
あら、あら
金剛寺の降三世明王坐像が特別公開じゃないですか・・・
 
これはちょっとスゴイですね
 
大阪府河内長野市にある金剛寺
行基さんが聖武天皇の勅命によって開創したという古刹です
 
ご本尊は大日如来
 
その大日如来の脇侍というのが
不動明王坐像とこの降三世明王坐像です
 
この降三世明王は坐像ですが2mちょっとあります
台座と光背を入れるとなんと5mちょっと
 
kongojidainitinyorai.jpg私、瑟々坐(しつしつざ)と言われる
角材を井桁に組んだような台座に座っていらっしゃる
降三世明王坐像はまだ拝見したことがありませんので
非常に心ひかれます

←向って左側の仏像です
河内長野市のHPより

平成22~24年の3年かけて奈博で修理しているんですね
 
そういえば
耐震補強改修工事のため
長らく休館していた「仏教美術資料研究センター」が
去年の8月から一般公開を再開したようです

平等院鳳凰堂をイメージしたというこの建物
外観はもちろん
室内装飾も素敵ですね
 
甥っこのおかげで
久しぶりに奈良国立博物館をチェックしました

先ほど、お土産の「鹿ふんじゃった」も食べました
 
ありがとうね


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先年お相撲見たいと言った子かな。早い時期にいろんな事を見るのもするのも大切ですよね。例の小学校の川沿いの風景インプットも大切。私、経験済み。
はて 2012/05/23(Wed)22:36:45 編集
私なんぞは・・・
はてさん

ぼんやり系の小学生でしたから、当時、修学旅行でまわったお寺さんのことは、なんにも覚えていませんでしたが、これがきっかけで進路の決まった子たちもいるはず。

私のブログにいらっしゃる方のお子さんは、なんと小学生のときから考古学の学者さんめざして勉強していらっしゃいます。感心です。

madamyam 2012/05/24(Thu)00:22:09 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]