忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Eテレ「薮内佐斗司流 仏像拝観手引」の新シリーズ
今日からスタートです
 
一昨年の第1弾は奈良のお寺が中心でしたが
今回は、日本列島巡礼編となっているので
範囲が広がるようです

全9回

第1弾、とても評判がよかったらしく
その後、何度も再放送されていました
 
満を持しての第2弾
 
また篠原ともえが「きゃあきゃあ」言いながら
先生から仏像の見方などなどの教えを乞います
 
今日1回目は京都から・・・
 
地獄と極楽のお話だそうです
 
小野篁さんですね
六道珍皇寺でお地蔵さんと地獄の関係を勉強します
 
そしてその後は、三千院へ・・・
 
あの極楽浄土の阿弥陀三尊像にまたお逢いできます
 
仏像拝観手引を見たあとは
市川猿之助さんと祇園をまわって・・・

しばし京都を旅しま~す♪


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
会えます
おぉ 今日は京都冥界ツァーですね。怖いけれど見たくなるんですよね、地獄のようす。見ます。よい情報をありがとうございました。

「ほとけさまと暮らす」の方で、八大童子を取り上げていましたね。実は、私も昨晩、むしょうに気になって高野山の霊宝館、ググったところでした。

madamyamさん、今年会えるんですよ。7月13日から9月23日。
http://www.reihokan.or.jp/tenrankai/list_tokubetsu/pdf/130427.pdf
パンフの一番下を見てくださいね。(次回予告)

madamyamさんの印仏によく雰囲気が出ていましたが、あの真っ直ぐな目にやられますよね。「あぁ この穢れた私を見ないで~」と思っちゃいます。
昨晩から私ソワソワしてます、ちょっと狙っています。
どんと 2013/04/02(Tue)20:07:34 編集
ふぅ・・・
どんとさん

地獄あり、極楽あり、いづうあり(笑)・・・
盛り沢山な京都でした

がんばって八大童子、彫ってみますね

夏の特別公開は、大概、2躯なんですよね。どの童子が公開されるんでしょうか?8躯すべて揃うことはまずないです

8躯コンプリートを狙っているんですけど、なかなかそんな機会は巡ってこないので、やはり2躯で折り合いをつけるしかないんでしょうか

難波から南海高野に乗るんですよね?青春18きっぷで行けるかしらん・・・






madamyam 2013/04/02(Tue)23:09:03 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]