忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前も書きましたが
私のご朱印帖初体験は知多四国八十八ヵ所でした
 
titasikokugoshuindaitiin.jpgこのご朱印帖は
山号、寺号はすでに印刷してあるので
お寺では
ご朱印を押していただくだけです
 
私は3回まわりましたので
同じご朱印が3つ押してあります
 
何度も何度もまわられた方は
ご朱印で
もう真っ赤になっています
 
そういえば左側の大智院の住職さんのお話
以前、息子が小学生のとき聞かせていただきました
いいお話でした
今日は盛大に節分会が行われました
 
hasederagoshuincho.jpgそして
奈良や京都のお寺さんでご朱印をいただくときは
奈良・長谷寺で購入したご朱印帖を使用しています
 




kenninjiunryugoshuincho.jpg今年から
京都のお寺をまわるときは
建仁寺で購入した
雲龍のご朱印帖を使用いたします
 



私は
これは私だけでなく
ご朱印帖を持っている多くの方がそうだと思いますが
時々、ご朱印帖を開いてながめています
 
住職さんだったり、お庫裏さんだったり、納経所の方だったり・・・
お顔は忘れてしまいましたが
書いていただいたときにお話ししたことだとか
結構、鮮明に覚えているもんです
 
日付も書いていただけるので
そうそう、この日は暑かったんだよね、とか
このお寺に行く途中
自販機の缶ジュースを一気飲みしたよね、とか
思い出が走馬灯のように蘇ってきます
 
単なるご朱印ではないんです
さまざまな思い出が詰まっているんです
 
だからご朱印をいただくようになって
お寺めぐりは2倍も3倍も、いえいえそれ以上に楽しくなりました
 
ご朱印をいただく楽しみと
家で、そのご朱印をながめる楽しみ
 
さらにさらに
去年から数珠巡礼を始めました
寺号入りの数珠玉を集めてマイ数珠を作ります
 
そしてさらにご朱印のみならず
ご朱印帖集めも楽しみになってきました
 
お寺によってはオリジナルのご朱印帖が用意されています
 
私は去年
念願の建仁寺の「風神雷神」と「雲龍」のご朱印帖を手にいれました
 
他にも狙っているご朱印帖、あります
 
それを集めるのも楽しみです
 
お寺の思い出は
ときに苦い思い出だったりもします
 
ぼんさんが「お寺の方って優しいですか?」と書いていらっしゃいましたが
 
気さくな方もいらっしゃいます
いいお話を聞かせていただくこともあります
 
しかし、お寺の方皆が皆、気さくな方ばかりではありません
無愛想な方もいらっしゃいます
 
さらに言わせていただけば
徳の低い方々も少なからずいらっしゃいます
 
聖職者としてどうなの?という方たち・・・
 
ブログに時々コメントを書いてくださる、はーさんが
「アダムスファミリー」と名付けたお寺さんが近所にあります
 
私、3回ほど参拝させていただきましたが
最初は唖然としました
 
見るからに面倒くさそうにご朱印を押し
 
こちらが「どうもありがとうございました」とお礼を言って受け取るとき
最後まで言い終わるのを待たずに
「どうも」と言いかけたあたりで
ピシャッと引き戸を閉め施錠される住職さん
 
しかし、これもまた仏さんのご利益だと思うようになりました
 
人のふり見て我ふり直せ
 
そして、こういう状況が楽しめるようになりました
 
3回目のご朱印をいただいたときは
「どうもありがと」で戸が閉まったんです
ちょっと長くなって・・・
そういうことが笑えるようになりました
 
これも仏さんのおかげです
 
そんないろいろなことを教えていただけるお寺さんの思い出
これからもご朱印で残していきたいと思います





 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんですね!
madamyamさん、こんにちは☆ぼんです。

ご朱印集め、お寺巡りの楽しみが増えるんですね!私も今度お寺に行った時に買ってみようかなぁ・・・。

お寺の方もそれぞれのようで・・・。

でもmadamyamさんの様に、それも楽しめるようになれたら素敵だなぁ。

なんだか心にジーンときました。ありがとうございます。
ぼん 2012/02/09(Thu)07:20:23 編集
お寺グッズ・・・
ぼんさん

どうもです。

大きなお寺は、ご朱印帖だけでなく、お寺グッズをチェックするのも、なかなか楽しいです。

建仁寺は、グッズの種類も多く、センスがいいんですよ、なので、あれもこれも欲しくなってしまって困ってしまいましたよ。

素敵なご朱印帖がみつかるといいですね
madamyam 2012/02/09(Thu)19:14:50 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]