忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JR東海「うましうるわし奈良」の冬のキャンペーン
年明け5日から
秋篠寺篇でスタートします

秋篠寺は
776年に光仁天皇の勅願によって建立されたと伝わるお寺です
 
秋篠宮さまの宮号は
この秋篠寺に由来します
 
こちらの伎芸天さんが
奥さまの紀子さまに似ていらっしゃるということで
このお寺の名を宮号にいただいたという話を聞いたことがあります
 
そういえば
三笠宮さま、高円宮さま
奈良の地名からいただいているんですね
 
akisinokoke.jpg伎芸天さんもお美しいですが
お庭の苔もとても素敵です
 
まさに緑のジュータン
 



秋篠寺はバスで行く場合
大和西大寺駅から押熊行きのバスに乗ります
 
途中、奈良競輪場の前あたりから
非常に道が狭くなって対面通行ができなくなります
 
こんな道をバスが通行していいのか?と
はらはらするくらい狭いんです
 
運転手さんは
西大寺駅を出発してから盛んに無線で会話していて
 
なにしているんだろう?と思っていたら
 
奈良競輪場あたりで
誘導員の方がわらわら出てきたので
なるほどこの連絡のためだったんだと謎が解けました
 

大きな地図で見る

秋篠寺に行く人たちは
クランクの手前のバス停で降ります
 
道が狭い上に
このクランク・・・
 
私は、もうひとつ先のバス停まで乗って
このクランクをぜひ体験してみたいと思ったくらい
スリリングなクランクでした
 
さて、この奈良競輪場ですが・・・
 
ただ今、存廃の危機に瀕しているようです
すでに跡地の活用も議論されていて
来年の5月頃にはその方向性が出るらしい

お寺も素敵ですが
このお寺に続く道もなかなかスリリングで面白いです


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]