忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ごはん食べながら、見ました
宮本亜門さんの湖北の観音さん(@遠くへ行きたい)。
 
お堂に入ると、まずはカセットデッキから流れる解説・・・
あぁ、思い出しましたわ。
 
住職さんがいらっしゃらないので
仏さまの来歴は、このカセットデッキで聞くんですね。
それからお世話係の方が補足してくださいます。
 
熊出没!の看板も映っていたし・・・
 
湖北の風景が鮮やかに蘇ってきました。
 
昨晩見た、キンキラキンの中尊寺金色堂もありがたいですが
http://www.nhk.or.jp/ashita/kirari/schedule/
201110222030.html

ひっそりと村人たちに守られている
山の中の観音さんもありがたいです。
 
さてさて、仏女ブロガーの帰りのこと・・・
 
トヨタレンタリース長浜店からJR長浜駅までのタクシーの中
短い時間だったんですが運転手さんとたくさんお話しました。
 
えっ、ひとり?
えっ、レンタカーでお寺めぐり?と
運転手さん、びっくりしていました。
 
11月の紅葉の時期には
ぜひ、湖東三山の紅葉を見て廻ってくださいよ、と。
 
なので、私、奈良の紅葉も気になるところですが
湖東三山の紅葉もかなり心惹かれています。
 
仏女の1日目に訪問した西明寺はその湖東三山のひとつ
不断桜と紅葉の風景・・・、贅沢ですね。
http://www.saimyouji.com/index.html
 
湖東三山まん中の金剛輪寺
http://kongourinji.jp/
血染めの紅葉と呼ばれる深紅のもみじがあるそうです。
十一面観音さん、いらっしゃいます。
 
そして、百済寺(ひゃくさいじ)。
http://www.hyakusaiji.or.jp/index.html
590年、聖徳太子により創建された近江最古の寺院だそうです。
ご本尊の十一面観音さんは秘仏。
 
紅葉の時期11月11日~11月30日は
湖東三山を巡回するシャトルバスが出ます。
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ticket/kotou_aki/
10/kotou_aki_10.html

慣れない道をレンタカーで廻るよりバスの方が楽ちんです。
 
紅葉情報を見ながら思案します・・・。
http://www.biwako-visitors.jp/season/momiji.php?area=4&year=2011
 
う~む、悩んでしまいます、奈良に行くか、近江に行くか。


今年の紅葉プラン その1








 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
必要
迷いますね。奈良、近江 両方へ行くのはダメですか?

紅葉、長野は今年は、ググット気温が下がることがなかったので、色があまりよくないらしいです。

「血染めの紅葉」正妙寺の千足の観音さん、気になるわぁ。

奈良もいいけれど、madamyamさんには今、近江が必要なのかな? madamyamさんのなにかを深めるために・・・そんな気がします。ブログ読んでいても。

旅行の悩みは楽しいですね。たくさん悩んでくださいませ。 
どんと 2011/10/24(Mon)21:16:23 編集
近いんですよ
どんとさん

近江って、奈良に比べると断然・・・。近いから、やはりたくさん廻れるんですね。たくさん廻れば充実感あります。

そして、琵琶湖の存在も大きいですね。お市の方が、政略結婚で嫁いだ浅井氏、もちろん長政さんがイケメンだったということもあるんでしょうが、あの琵琶湖の眺めに、かなり心惹かれたんではないでしょうか。

どんとさんもぜひ近江へ。血染めのもみじと正妙寺の十一面千手千足観音さん、拝んでください。一瞬、かたまりますよ。
madamyam 2011/10/24(Mon)22:10:28 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]