忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奈良だ、近江だと騒いでいますが
私の頭の隅っこには、いつも香港がひっそりと息づいています。
 
ただ香港には紅葉もないし
仏像もないし・・・
いやいやいらっしゃるんです、でっかいのが。
世界最大の屋外大仏が・・・。
http://www.hongkongnavi.com/miru/87/
 
寶蓮寺(ポーリン寺)の天壇大仏です。
山のてっぺんにいらっしゃいますので
ケーブルカーに乗って逢いに行きます。
 
普通、仏さまは南面していらっしゃいますが
この大仏さんは、北面です。
つまり北京を見ています。
 
どうもそこがちょっとねぇ・・・、あからさまで・・・。
私にはご縁のない仏さんなのかなぁと。
 
というわけで、いまひとつ強いモチベーションがなくて
なかなか香港へ飛んでいけません、悲しい・・・。
 
もたもたしているうちに
香港島・中環(セントラル)のペダービルにある
オールドチャイナ漂う「上海灘(シャンハイタン)」が
http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/shop/detail/id/146/
どうも移転するようで、先週の日曜日、閉店しました。
とりあえず、同じペダービルの6階で規模を縮小して営業しているようです。
 
で、来年の3月、中環の別のビルに移転。
 
何回通ったかなぁ、「上海灘」。
 
それは絶対に叶わない夢であることはわかっているのに
行くたびに
いつか、ここで
素敵なチャイナドレスをオーダーしたい!と心に誓ったものだわ。
 
着る当てなどないくせに・・・。
 
行っても、ただ見るだけなんですよ、高すぎて・・・。
でも、中環へ行くと
ペダー通りを歩いて
あのビルの1階をのぞく・・・
それが習慣みたいになっていたので
なんだか心にぽっかり穴が開いたよう。
 

大きな地図で見る

ん?ちょっと待てよ
お高いドレスは買えませんでしたが
なにか上海灘のもの、なかったかしらん、と
先週末、部屋の中をがさごそ探しました。
 
お土産用に、コースターだとか買ったんだけどなぁ
全部、友だちの手に渡ってしまいました・・・。がっくり。
 
shanhaitanmatch.jpgと、思ったら
マッチが出てきた・・・。
 





別にお店がなくなっちゃうわけではないのですが
思い出の香港がなくなってしまうのが寂しいです。
 
shanhaitanmatchbox.jpgきょうのちょい香港は
ペダービルの
上海灘でした・・・。











 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]