忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のNHK「のど自慢」は台湾・台北市からでした。
 
いつもは「のど自慢」なんて見ませんが
ひょっとして
台湾の友人が出ているかもしれない・・・と、見ましたよ。
 
台湾の友人はカラオケ好きで
家にもカラオケセットがありまして
以前、家に遊びに行ったとき
谷村新司の「昴」を日本語で歌ってくれました。
 
うわぁぁ、上手、上手と拍手したら
その後、延々とカラオケ熱唱が続き・・・
なかなかホテルに戻れず、へとへとになりました。
 
カラオケ大会で、賞を獲りましたよ、と
よく画像を送ってくれます。
羽織袴姿で、トロフィーを抱いている画像・・・。
 
日本語の勉強は、もっぱら日本の歌だそうです。
 
台湾人は、日本の歌、日本のドラマ、日本のアニメを見て
日本語を勉強しています。
 
友人の奥さんは、日本語は全く話せませんが
日本のドラマをよく見ているし、日本のこと、詳しいです。
 
堤真一くんのこと、知ってましたもん。
そして、彼が舞台俳優だということ
誰とスキャンダルがあったかなど
びっくりするくらいよく知っています。
 
台湾人は、本当に日本のこと、よく知っています。
そして、とても好きなんですね。
 
哈日族(ハーリーズー)って言うんです、親日の人たちのことを。
 
友人は、旅行というと、行き先は日本です。
私が、「香港に行きた~い」と言うと
なんで、あんな中国なんかに行きたいんだ、信じられない、と言います。
中国はビジネスするところで
わざわざ旅行に行くような所じゃない、と。
 
あの東日本大震災では
まるで自分たちのことのように心配してくれた台湾人
そして、義援金200億円・・・、世界最大額でした、中国の50倍。
 
なのに日本人、意外と知らないんですよ、台湾のこと。
 
taiwanjinniha.jpgということで
酒井亨さんの
「台湾人にはご用心!」
 
酒井さんは、台湾大学大学院で学び
台湾を拠点に活動しているジャーナリストです。


台湾人には、ご用心!
 
なうな台湾
台湾人の日常、台湾人の思考・・・
 
あぁ、なるほどね
そうそう、そういうとこ、あるんだよねと
納得したりしながら楽しく読みました。
 
今、世界から孤立しつつある日本にとって
台湾って、すごく大切な相手だと思うんですよね。
 
で、「のど自慢@台湾」ですが
友人は出ていませんでした。
 
しかし、台湾の皆さん、上手な日本語で歌ってましたわ。
 
陽気な台湾人を見ると台湾に行きたくなります。
 
我愛台灣!






 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]