忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念ながら
奈文研の馬場基先生のツアーが中止になってしまいました。
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/815/
 
催行人員に満たなかったようです。
 
これがうまくいけば
第2弾、第3弾~と続いて
またひと味違う奈良の旅が楽しめると思っていたのですが・・・。
残念です。
 
近江路・仏女ブロガーの旅1日目の午後
滋賀県の文化財保護課の方々と一緒に
天寧寺、西明寺、多賀大社をバスでまわりました。
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/791/
 
お寺の歴史、建築様式などなどの話はもちろん
西明寺の三重塔の修復現場を見学したときは
職人さんが檜皮を葺く作業を目の前で見せていただき
しかも専門家の説明付き・・・、貴重な体験ができました。
 
自由気ままな旅もいいですが
ささ~っと眺めるだけではもったいない
時には、専門家と一緒にまわる旅
かなり贅沢な旅ですが
これもまた違った角度から文化財を見ることができ、おもしろいです。
 
この西明寺の三重塔の修復現場を
文化財専門家の説明付きでまわるツアーがあります。
http://ohmiji.jp/tour/tanbou.php
多賀大社、西明寺を専門家と廻り
築200年の蔵でランチをして
びんてまりを見て、五個荘近江商人屋敷をめぐる旅です。
 
石山寺バージョンもあります。
野洲・御上神社、修理中の石山寺多宝塔を専門家とまわり
ホテルのレストランでランチ
そして滋賀県立近代美術館をめぐる旅です。
http://www.asahiryoko.com/kokunai_detail.php?id=4215&entry_from=6&area_id=5
ただ今、滋賀県立近代美術館では
神仏います近江「祈りの国、近江の仏像~古代から中世へ」が
開催されています。http://www.shiga-kinbi.jp/
 
私が非常に気になっているツアー
信楽のMIHO MUSEUMhttp://www.miho.jp/japanese/index.htm
油日神社、伊勢廻寺(いせばじ)を専門家とまわる旅です。
伊勢廻寺の十一面観音さんは通常非公開。
そして仏像修理模擬実演もあったりして・・・
これまた貴重なツアーです。
http://www.asahiryoko.com/kokunai_detail.php?id=4214&entry_from=6&area_id=5
 
文化財は、いわば宝の山・・・
せっかく時間とお金を使って旅をするのなら
その宝をきちんと見たいじゃないですか。
それをサポートしてくださるのが専門家の先生なんですよね。
 
返す返す残念です、馬場先生ツアー。

平城宮跡発掘調査の第一線の研究者のお話を
その現場で聞くことができるという貴重なツアーになるはずだったのに・・・。







 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え~~
え~~ 中止になってしまったのですか?もう決定なのでしょうか?ネットで見ると、まだ中止という文字はないのですが・・・
申し込んで、楽しみにされていた方々、ガッカリですね。残念すぎる。

でも、「地下の正倉院展」ギャラリートークがありますね。6日と20日の日曜日。馬場さんではないかもしれませんが、研究者の方が解説してくれますよ。

研究者の楽しい話を聞いて、また、知りたいことが広がったら、幸せですね。
どんと 2011/11/03(Thu)20:19:11 編集
残念・・・
どんとさん

昨日の段階で、2日間とも中止になりました。バスツアーなので、最少催行人員に満たないと成立しないんでしょうね。残念です。

平城宮跡資料館のギャラリートークがありましたね。木簡の実物を見ながらお話が聞けるなんて、うれしいですよね。

madamyam 2011/11/03(Thu)21:58:02 編集
無題
お久しぶりです。
ホントに残念ですね。
近場に住んでいれば是非参加したいところでした。
先生には是時とも関東進出をして頂いて
「佐倉の歴博」での講演会をお願いしたいところです。
みい URL 2011/11/04(Fri)08:33:38 編集
箱根のお山
佐倉の歴博。知りませんでした。奈良時代の立派な展示があるんですね。 羅生門の復元模型もある~。
縄文土器も見るのが好きなので、いつか行ってみたいです。

歴博、フォーラムも盛んに開かれているし、講演、いつか実現するといいですね。

馬場さぁ~ん、そろそろ箱根のお山を越えて、ぜひ関東にも来てくださいね。関東人もお待ちしています。
どんと 2011/11/04(Fri)18:56:21 編集
お久しぶりです
みいさん

歴史博物館、見ごたえありそう・・・。佐倉には、古代遺跡もあるんですね。

馬場先生、地方巡業よろしくお願いしたいですね。考古学や歴史に興味のある子供たちにもお話を聞かせてあげたいです。

しかし、テキストではなく、遺構や木簡の実物を見ながらのお話も、これから先、続けてほしいです。馬場先生、これに懲りずに、奈良のツアーもよろしくお願いします。
madamyam 2011/11/04(Fri)19:25:31 編集
ググッていたら・・・
ググッていたら、これ見つけましたよ。

http://www.kuba.co.jp/syoseki/detail.php?no=3273

遷都1300年記念の時行われた、2つの講演内容がまとめられているようです。これ読んだら、また奈良へ行きたくなりそうですね。

今年は馬場さんにとって、どんな年だったのでしょうかねぇ。 落ちついて研究できるようになったのでしょうか。どうぞ、体に気をつけて、来年も楽しい話をみんなにしてあげてくださいね。
どんと 2011/12/30(Fri)21:02:20 編集
おぉぉ
どんとさん

ありがとうございます。

むずかしそうな本ですね。私の知能レベルでは最後まで読めないかもです。

先生単独の著書も早く出るといいですね。
madamyam 2011/12/30(Fri)21:51:11 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]