忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと奈良文化財研究所の馬場基先生のツアーを発見!
http://www.narakotsu.co.jp/ryoko/bt/nara-0302.html
 
平城宮の東院庭園を見学し、平城庵で茶話会後
平城宮跡資料館という行程です。
 
ちょうど今、平城宮跡資料館では
「地下の正倉院展」が開催されていまして
先生の解説付きで木簡を見学できるという贅沢なツアー。http://www.nabunken.go.jp/info/event.html#exhibit02
 
集合は、行基前じゃなくって
奈良ラインハウス前。
 
12:30集合ってことは
午前中、お寺をまわることができますね。
 
西大寺で十一面観音さんを見て
速攻で近鉄奈良駅へ
そこからバスで、大安寺。
特別拝観の十一面観音さんを見て
12:30に集合場所へ・・・。
 
ちょっと欲張りですかね。
へとへとになりそうです・・・。
 
このツアーの渡辺室長バージョンってのもあるんでしょうか?






 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ~仮想旅行
紅葉と特別開帳の頃だし、すごいわ、このツァー。奈良交通さんグッジョブ!です。

いいなぁ~~行きたいなぁ~。でも残念、行けないよぉ(いつかは馬場さんの講座へ行ける日がくるでしょうか)

あまりにも残念すぎるので、仮想旅行を考えました。(暇すぎます?)

深夜高速バスに乗って行きます。朝7時到着なので、散歩を。やはり、「45日間奈良時代一周」で馬場さんと泉君が行った「飛火野」へ。行基さんの集会の話をしてましたね。そこから「浮見堂」「飛火野の鹿男の木チェック」「春日大社参道」とか「浮雲園地」をブラブラしたいなぁ。紅葉きれいでしょうね。
それから「県庁屋上」→「興福寺」→「般若寺」コスモス、いいだろうなぁ。→「集合場所・近鉄奈良駅」

県庁屋上は、馬場さんと瀬川君も行ったような・・・興福寺は特別公開もあるし。
madamyamさんは「十一面さんツァー」私は「紅葉とどっぷり馬場さんツァー」かな?

本物の木簡が見られて、馬場さんが楽しく解説してくれるなんて、なかなかないですよね。行ける方々、いいなぁ~。
madamyamさん「平城庵」、レトロカフェらしいですよ。講座では聞けないような話も聞けそう。う~ん 私なら、考古学者の仕事について、聞きたいかなぁ。研究していて急に閃いた時。こんな仕事やめてやる~と思った時。職業病で、日常生活で他の人と違うことをしてしまう時。とか・・・。

解散になったら、 madamyamさん、私もダッシュで「海龍王寺」行きます。きれいな十一面さんの所へ。

多くの人が行けるといいですね。

馬場さんの楽しい話を聞いて、奈文研応援団が増えるといいなぁ。
( madamyamさん、長いコメですみません)
どんと 2011/10/27(Thu)20:40:21 編集
あと
どんとさん

奈良交通的には、正倉院展、東大寺ミュージアムあたりも視野に入れて、奈文研の若きホープである馬場先生にお出ましを願ったんでしょうか・・・。

正倉院展がどのくらい混雑しているのかわかりませんが、正倉院展を見て、東大寺ミュージアムを見て、馬場先生ツアーなんて、もうフルコースですよね。

ただ、この時期、紅葉にはちと早いですが・・・。

長浜市内にある知善院の十一面観音坐像を見て、海龍王寺の十一面さんにまた会いたくなりましたよ。東アジアのお顔ですよね。

渡岸寺の十一面観音さんのお顔は西アジアのお顔でした。あのナイスバディも。ムトゥ踊るマハラジャ系・・・。

あ、へうげもの、始まります。
madamyam 2011/10/27(Thu)22:56:42 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]