忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性の平均寿命は約86歳だそうです。
 
青春時代よりも、子育て期間よりも
ずっとずっと長いおばあさんライフ。
 
この長~いおばあさんライフをどう生きていくか・・・
確かに重要な私的課題でもあります。
 
充実したおばあさんライフを迎えるための
ウォーミングアップ期間として
ただ今、私、勉強中(?)です。
 
最近は、18歳に見える40代だとか
いわゆる美魔女と呼ばれる年齢不詳の女性たちが流行しているらしく
なうなおばあさんは
かつてのおばあさんとはかなり状況が変わってきています。
 
しかし、化粧や整形・・・で、外観はなんとかなるんでしょうが
骨は如何ともしがたく
歩くとすぐにわかるんですよね、年齢が・・・。
 
若さ、美しさをキープし続けるだけのおばあさんライフは
ちょっと無理がありそう・・・、タイヘンそう・・・、それにお金もかかりそう・・・。
 
obasannotamasi.jpgあの負け犬の
酒井順子さんの
「おばあさんの魂」を読みました。




おばあさんの魂
 

酒井さんのおばあちゃんから
卒塔婆小町、そう年老いた小野小町
マグリット・デュラス、ジョージア・オキーフ、ターシャ・チューダー
長谷川町子、白洲正子、ヨーコ・オノ、辰巳芳子、瀬戸内寂聴・・・
古今東西のおばあさんを語りつつ
酒井さん自身もどういうおばあさんになろうか思案中です。
 
私も酒井さん同様
やはり中身を磨いて
楽しいおばあさんライフを過ごす方向で精進したいと思います!






 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かっこよさ
86歳ですか・・・長いなぁ。正直あんまり長生きしたくないかもです。死ぬまで、お金つづくかな?と心配で。

新しいことを取り入れる柔軟さと、自分の積み重ねてきたもののバランスが良い人を見ると、かっこいい!と思います。

ターシャさんの庭をTVで見た時、「楽園?」とビックリしました。
どんと 2011/11/07(Mon)20:34:08 編集
30万坪でしたっけ
どんとさん

ターシャ・チューダーさんのお庭。ファッションも素敵でした。ご自分で布をセレクトして、デザインし、縫製していらっしゃったんですよね。

かっこいいおばあさんになるためには、知性を磨いて、センスも磨いて・・・、特にセンスを磨くには、多少の財力も必要で・・・。

私たちの老後の年金・・・どうなるんでしょうか。

私はどれも無理なので、せめて楽しいおばあさんになれるよう、がんばります。
madamyam 2011/11/07(Mon)23:02:13 編集
ご無沙汰してます
ご無沙汰しています。お元気ですか?
実は 私7月におばあちゃんになりました^^
娘がおんなの子を出産しました
ただいま イクメンならぬイクババで奮闘中です
ぶーちゃんに真珠 2011/11/08(Tue)07:27:03 編集
うわぁぁ
ぶーちゃん

ご無沙汰です。お元気ですか?
私、元気でやってます。
とうとう、おばあちゃんになられましたか。

私の周りでも、ぽつんぽつんとおばあちゃんになっていく友だちが増えてきました。うちの息子はまだ脛かじりで・・・、私、いまだ、おばあちゃんになれない中途半端なおばあさん予備軍です。

先日、干支を紹介したときに、ふと、ぶーちゃんのこと、思い出しました。もうゲットしましたか?

滝上真由美さんのドラゴンも一度チェックしてみてください。年明け、「やまもと」さんで、滝上さんのお雛さまが展示されます。これもすごく楽しみにしています。回し者みたいですね、まるで。
madamyam 2011/11/08(Tue)17:18:57 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]