忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月10日から
冬の青春18きっぷが始まるので
まだ1ヶ月も先のことですが
あれこれコースを練り始めています。
 
さすがに12月10日過ぎなので
紅葉はあきらめていますが
ひょっとして、この辺りなら残っているかも・・・なお寺さんをピックアップ。
 
数珠巡礼@京都洛東
http://www.jyuzujyunrei.com/area_rakutou/index.html
 
六波羅蜜寺、六道珍皇寺、建仁寺、両足院、知恩院あたりなら
どうでしょうか・・・。
 
六波羅蜜寺のご本尊は十一面観音さん、が、秘仏です。
12年に一度のご開帳、それが辰年なんです。
つまり来年なんですけど、たった1日だけなんです、11月17日。
 
あきらめているわけではありませんが
ものすごく混んでいるでしょうから
ご開帳に数珠巡礼をひっかけるのはやめます。
 
建仁寺は私、初めてなのでかなり楽しみにしています。
 
そういえば、方丈のご本尊は十一面観音さんです。
数年前、窃盗にあったんですよね、無事、戻ってきましたが・・・。
 
法堂の双龍図、楽しみです。
 
俵屋宗達の風神雷神図はレプリカですがこれもまた楽しみです。
 
そして、そして、ご朱印帳も楽しみです。
 
知恩院は修学旅行以来かも・・・。
 
今、御影堂が修復中なのですが
修復によって
あの鶯張りの廊下の鳴き声が消えるらしい、とのこと。
ちょっと淋しいですね。
 
と、まあ、こんな感じで
楽しくやってます・・・。





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゲット
京都の観光シーズンのピークはすざまじいので、オフにゆっくりがいいですよ。

ついに建仁寺で、親玉ゲットですね。
知恩院は先日TVで紹介されていて、三門の大きさにビックリしました。
このあたり、高台寺もいいですよね。

madamyamさんのブログ見ながら、京都の地図をひっぱってきて、道順を見たりして、楽しませてもらいました。

寒くなってきたので、お体に気をつけて。
どんと 2011/11/11(Fri)20:30:01 編集
鋭すぎますね
どんとさん

実は、高台寺はあえてはずしたんです。高台寺は見どころも多く、ゆっくり見たいので、日を改めたかったのと、あと、せこいんですが、金銭的問題が・・・。

高台寺だけでも6ヶ所あるんですよね。

数珠は1個300円。メノウと柘植の2種類を集めているので、計600円。拝観料が500円、ご朱印が300円。1つのお寺で、1400円かかるわけです。

で、今回、建仁寺でご朱印帳をゲットしますんで、そこそこお金もかかるわけです。
交通費が往復2300円なんだから、ケチケチするなよ、これもお布施なんだから・・・なんですけど、電卓をたたきながら、いろいろ考えたんですよ。

で、どんとさんご指摘の親玉・・・。これもまた、建仁寺でゲットするべきか、高台寺でゲットするべきか、考え中です。

普通、マップを見ると、建仁寺の次は高台寺なんですよ、そこを、どんとさんにぐさっとつかれて爆笑してしまいました・・・。

いやはや罰あたりなんですけどねぇ。
madamyam 2011/11/11(Fri)21:38:23 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]