忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20111228osukannon.jpg朝一番に
両親と一緒にお墓参りに行き
その帰り
大須観音にもお参りしてきました。
 



今日は12月28日
今年最後の明王さんです。
 
20111228daikoinmyoo.jpg観音さんにお参りしたあと
大光院明王殿へ
 





daikoingoshuin.jpg今まで、何度も来ましたが
ご朱印
初めていただきました
 
住職さん
私のご朱印帖をじっくりチェックしてから
時間をかけて書いてくださいました
うれしいですね
 

今年最後なので極月です
 
ぶらぶら歩いて萬松寺へ
 
nigawarihudoenniti.jpg今日28日は
身代不動縁日
 
萬松寺とは
織田家の菩提寺で
信長が父、信秀のお葬式のときに
仏前に抹香を投げつけたというあのお寺です
 


nobuhidehaka.jpg階段を降りていくと
その信秀のお墓があります

←ピンボケですいません




migawarihudodo.jpg身代不動尊のお堂です
 
毎月28日に
境内では餅つきが行われ
夜6時から身代り餅がふるまわれます
 


なんでも
越前朝倉攻略の帰路
鉄砲で狙い撃ちされた信長
萬松寺和尚からもらい受けた干餅に銃弾が当たり
難を逃れたらしい
 
後に加藤清正が身代り餅と命名したとか・・・
 
bashojigoshuin.jpgお昼前なので
身代り餅はいただけませんでしたが
ご朱印はいただいてまいりました
 
若いお坊さまが
筆ペンで書いてくださいました
 
若々しい字ですね
 

ところで
ずっと修理中だった萬松寺のからくり人形ですが
今月の31日の23時40分から公開されます
http://apparenippon.blog.fc2.com/
楽しみです
私、この信長のからくり人形、好きなんですよ
 
年明け、チェックしてまいります!
 
やっぱり大須はいいなぁ







 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
madamyamさん、こんにちは☆ぼんです。

御朱印帳、どんどんうまっていきそうですね!すごいなぁー。
私もお寺巡りとか好きなのですが、なかなか1人で巡るまでいかなくて(旦那はあまり興味がないようなので)・・・。サラッと巡れるようになりたいなぁ~。

仏像の消しゴムはんこ、私まだ3つしか作ってないんです(>_<;)これから色々作ってみようとは思ってるのですが、ついつい飼ってるハムスターのはんこばかり作ってしまって・・・。(いつもハムスターはんこなのでブログに載せない事も多いです^^;)

一応URLお貼りしますが、ただの主婦日記なのであまりお役には立てないんじゃないかと思います・・・ごめんなさい!!

http://gasbombe.blog79.fc2.com/
ぼん 2011/12/29(Thu)16:41:14 編集
すごい!
ぼんさん

三十三間堂の千手観音さん・・・

ぼんさんの仏さん、可愛いですね。心がほっこりしました。かっこいい仏さんもいいですけど、可愛い仏さんの方が、キャラクターっぽくって、いいなぁと思いました。

どのラインを凸にして、どのラインを凹にしようかとか、全身にしようか、胸から上にしようか、どの色のスタンプでぽんぽんしようか、いつもあれこれ迷います。はんこを押すのも、結構、むずかしいし・・・。

それが楽しいんですけどね。

これからもお互いがんばって彫りましょう。
そして、いろいろな仏像を見てまわりましょう。
madamyam 2011/12/29(Thu)19:21:18 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]