忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1356]  [1355]  [1354]  [1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yyojisannoomoide.jpg初めて山本容子さんの銅版画を見たのは
トルーマン・カポーティの絵本でした
 







それ以来
独特の空気感をもつ
彼女の銅版画のファンです
 
kyotoasobi33.jpgその山本容子さんの京都本を読みました





京都遊び 三十三景



彼女は京都市立芸術大学卒なので
学生時代を京都で過ごしています
 
一章 寺町界隈
二章 六波羅廻り
三章 東大路を北へ
 
この3つのエリアに絞って
画家山本容子さんが
彼女なりの京都の楽しみ方を伝授してくれます
 
彼女の銅版画のイメージは
ヨーロッパの雰囲気だったので
当初、彼女の描く舞妓さんやら京の町並みに戸惑いましたが
読み進むうちに
しっかり山本さんの世界観にはまってしまいました
 
画を見ているだけでも
わくわくしてきます
 
yamamotoyokokyoto33sisendo.jpgこれは詩仙堂の紅葉です
 
詩仙の間から見る紅葉のお庭
 


その紅葉に圧倒されている女性の後姿をも描くところが
山本容子さんらしいんですよね
 
柱が額縁のような効果を出していて
柱と柱の間の紅葉が独立した画のように見えます

今日は
ぐ~んと寒くなりました

午後からはみぞれが降りました

紅葉もぶるぶる震えていたんではないでしょうか

季節がまた一歩前へ進みましたね
 
JR東海の「そうだ京都、行こう」キャンペーン
いよいよ今週末から冬編が始まります
 
冬編は「八坂通」
 
建仁寺から八坂通を東へ
東大路通を渡って
さらに東に歩いて行くと
八坂の五重塔が見えてきます
 
大好きな京都の風景です


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]