忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仏さまのお身拭いのニュースを見ると
あらあら、もうそんな時期?と
私も慌てて念持仏のお身拭いをいたします
 
昨日は法隆寺金堂

2012kairyuojiominugui.jpg先週の金曜日は海龍王寺
お身拭いが行われました
 
あのイケ住(みうらじゅんさん命名)こと石川住職が
四天王像を清めていらっしゃいますね
 


海龍王寺のご本尊は十一面観音です
 
とってもエレガンスな十一面さん
 
光明皇后が自ら刻まれた十一面観音をもとにして
鎌倉時代に慶派の仏師によって造立されたものといわれています
 
こちらの十一面観音さんも含め
奈良には
大和路秀麗八十八面観音巡礼というくくりがありまして

私はあと残り二十二面でコンプリートです
 
久しぶりに
奈良まほろば館のサイトを見ていたら
年明けの1月4日~15日まで
この「大和路秀麗八十八面観音巡礼」のイベントが開催されるようです
 
そして12日と14日に講演会があります
西山厚先生もお話されます
 
いいですね
近くに住んでいたら行きたい講演会です
 
実は1月12日から
東博で「飛騨の円空~千光寺とその周辺の足跡~」が始まるんですよ

悩ましい1月12日です


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]