忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

choyakumanyoshu2.jpgJ.POPの歌詞のように
今どきの若者でも
いや、私のようなおばさんでも
ふんふん、なるほどと
すらすら読める「超訳万葉集」 の2が出ました


超訳万葉集〈2〉心重なる、恋の歌 (マーブルブックス)
 

今回は、恋の歌にしぼりこんでいます
 
また大伴家持がらみのお話を・・・
 
笠女郎(かさのいらつめ)は家持♥♥♥女性でして
それはそれは情熱的な歌を詠んでおられます
 
万葉集の中に彼女の歌は29首おさめられていて
その29首すべてが大伴家持に贈られたもの
しかし、家持ったら、たった2首しか返していないんですよね
 
でも・・・
 
なんかわかる気がする、家持の気持ち・・・
 
わが屋戸の 夕影草の 白露の
消ぬがにもとな 思ほゆるかも

 

草に降りた露が 夕日に光っている
私もこうして
今にも消えてしまう気がして


思ふにし 死するものに あらませば
千遍そ われは死に返らまし

 

恋わずらいで死ねるなら
私はとうに
一千回は死んだでしょう

 
剣太刀 身に取り副ふと 夢に見つ
如何なる怪そも 君に相はせむ

 

ナイフを抱きしめる夢を見た
あれは あなただったのかも 
そう信じてもいいですか
 

確かに歌はお上手ですけど・・・
うぅぅぅ、ちょっとひいちゃいますね
 
多くの女性を虜にしたプレーボーイ家持ですが
本命は大伴坂上大嬢でした
 
あしひきの 山き隔りて 遠けども
心し行けば 夢に見えけり

 
山を隔てて離れていても
僕らは 夢で逢えたね
大丈夫 心はつながっている
 

お気の毒な笠女郎さん・・・




 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]