忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の「古寺名刹こころの百景」
京都・永観堂でした
 
紅葉で有名なお寺です
 
11月に六波羅蜜寺に行ったとき
京都駅前のバス停では
 
「永観堂行きのバスはこちらで~す」という
アナウンスが何度も流れていました
 
毎日6万遍「南無阿弥陀仏」を唱えながら
ご本尊の阿弥陀如来のまわりを歩いていた永観律師
 
ある日、念仏を唱える自分の前を阿弥陀如来が歩いているのに気がついて
あっと、びっくりして後ずさりしてしまいました

そんな永観律師に
阿弥陀さまは後ろを振り向いて
 「永観、遅し・・・」とお声をかけたというお話は有名ですね
 
普通は正面を向いていらっしゃる阿弥陀如来さま
 
こちらの阿弥陀さまは
左側後方を向いていらっしゃる珍しい立像です

みかえり阿弥陀像
 
振り返って私たちを待っていてくださる
とてもありがたい仏さま
 
お逢いしたいです

みかえり阿弥陀像もチェックですが・・・

永観堂御用達の和菓子屋「芳富軒」
 
なんでも跡を継ぐ方がいらっしゃらないので
現在のご主人の代で暖簾をおろすそうです
 
砂糖をまぶした丸い小石のような雁食
 
中には芥子と胡麻、肉桂が入っているという
それはそれはおいしそうな求肥です
 

大きな地図で見る

二条城の東ですね
近くに数珠巡礼のお寺もありませんので
なかなか行く機会のないエリアです
 
ご主人はすでに80代だそうです・・・
お元気でがんばってほしいです
 
「遅し・・・」と言われないように
なんとかしてこちらもチェックしたいです


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]