忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日21日は弘法さんの日
しかも今年最後の弘法さんです
 
名古屋の婆ちゃんの半分くらいが集まってくる?という
覚王山の日泰寺に行ってきました
 
20121221nitaijisando.jpg露店が立ち並ぶ参道です
混んでいます
 





日泰寺はいつも開いているんですけど
21日の弘法さんの日にしか開かないお寺が
この周辺には結構ありまして・・・
 
そのうちのいくつかにお参りしてきました
 
20121221tosikobodo.jpgまずは歳弘法堂です

月1回だけですから
混んでいます
 



20121221tosikobodonaka.jpgこちらのお堂には
弘法大師さまの1年1年のご生涯

1歳の弘法さんから
高野山でご入定する62歳までの弘法さんの尊像が
安置されています
 

自分の歳と同じ年齢の弘法さんにローソクをあげていらっしゃいます
 
kakuozantosikobodoshuin.jpgダイナミックなご朱印を
いただきました
 







20121221sentaijizodo.jpgさらに参道を歩いて行くと
千体地蔵堂が見えてきます
 
日泰寺の門のすぐ前です
 



お堂の壁面にはたくさんのお地蔵さんが安置されていて
婆ちゃんたちはお賽銭を少しずつ入れながら
ぐるりとまわってお参りしていました
 
歳弘法堂といい、この千体地蔵堂といい
ちょっとディープな世界です

なぜ、婆ちゃんたちが
毎月21日にお参りに来るのかわかるような気がします
 
つきあたりは日泰寺です
 
20121221nitaijimonraight.jpgこちらの門には仁王さんはいません
 
代わりに十大弟子の阿難さまと





20121221nitaijimonleft.jpg迦葉さまが守っています
 








この阿難さまを見上げているときに
隣を歩いていた若いお坊さんが
持っていた托鉢の椀を派手にひっくり返してしまい
あぁ、びっくり・・・
私も一緒に散らかったお金を集めさせていただきました
 
20121221nitaijikeidai.jpg脇の露店を軽くチェックし
日泰寺のお堂でお参りしたあとは
 





20121221natayakusidomon.jpg私の大好きな鉈薬師堂へ
 
ここも21日のみの拝観です
 


20121221natayakusidoodo.jpgご本尊の両脇にいらっしゃる
日光菩薩と月光菩薩は
円空さんが彫ったもの
 
とってもいいお顔をしています
 
周囲の十二神将も円空作です
 
この鉈薬師堂は
弘法さんの婆ちゃんと
円空マニアのおじさんたちが混在する
不思議な空間です
 
円空マニアのおじさんたちは
来年の東博「飛騨の円空」のチラシを回し読みしていました

再び日泰寺の境内に戻ってきたら
やたら婆ちゃんたちで混雑しているお店がありまして・・・
 
20121221nitaijihosiimo.jpg「買うふりして味見してみやあ」と
お店のおじちゃんに言われ
干し柿、干しいも、めいっぱい味見しました
これぞ縁日の醍醐味ですよね
おいしかったので買いました
 


弘法さん、やっぱり楽しいです
もうすっかり婆ちゃんのお仲間になってしまいました
 
来年の初弘法も狙っています


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]