忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287]  [1286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遮那王と弁慶のあのお約束シーンがあったにもかかわらず
なんと平均視聴率9.7%だったという
先週の大河ドラマ「平清盛」
 
あと残り10話余となりました
 
さてさて・・・
 
遮那王は、どの道を通って
鞍馬寺から五条大橋まで来たのか?
ちょっと気になったので
グーグルマップで歩いてみました
 
当時の五条大橋は
現在の橋よりも北にありました
 
今の松原橋です
 

大きな地図で見る

たぶんこのルートだと思います
遮那王は川沿いを歩いていると思います
 
3時間半ちょっと
 
当時は歩きにくい道だったでしょうから
もっと時間がかかったはず
 
今は出町柳から叡山電車に乗れば
鞍馬寺まで快適な旅が楽しめます
 
「きらら」という展望電車が走っています

この電車、車両中央付近の8席がなんと外向きになっていて
紅葉の時期は、奪いあいでしょうね

さらに、ただ今
詩人・谷川俊太郎さんと刺繍作家・有本ゆみこさんのコラボレーションによる
「詩の電車」も走っていてロマンチックです

eizandenshakoyo.jpg鞍馬寺の紅葉は
来月中旬くらいでしょうか

京都が最もにぎやかになる季節です
 





少しずつ少しずつ秋が深まってきました

JR東海の「そうだ 京都、行こう」の盛秋編
嵯峨野の二尊院

今週末からキャンペーンが始まるようです
 
さて
 
今年はどこで紅葉を楽しみますか?


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]