忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやもう今日は
大相撲中継⇔北朝鮮&韓国の砲撃戦ニュースと
行ったり来たり、行ったり来たりのタイヘンな午後でした。
 
韓国軍の兵士が、2名、亡くなられたようです。
これ以上、犠牲者が出ないことを祈るばかりです。
 
実は、一時期、行きたくて、いろいろ調べた
韓の国三十三観音聖地巡礼の旅
いや今も行きたいんですけど・・・
この聖地巡礼の1番札所というのがプムンサ(普門寺)で
今日、砲撃戦のあったヨンピョンド(延平島)の東にある
ソンモド(席毛島)という島にあるんです。
(地図の右上にある縮尺のマイナスをクリックしていくと広域になります)
ソンモド(席毛島)はカンファド(江華島)の西にある細長い島です。
 
このプムンサ(普門寺)は韓国三大観音聖地として
多くの信仰を集める名刹で
本堂脇にある石室は岩をくりぬいた洞窟になっていて
その中に石仏が安置されています。
この石室、新羅善徳女王4年(635年)に創建されたそうです。
今見ている韓国ドラマ「善徳女王」・・・
ドラマの中では、政争渦巻いていますが
善徳女王は仏教の保護にも熱心な方で
あちこちにお寺さんを造っていらっしゃるようです。
 
さらに、このプムンサ(普門寺)には
岩を削って造られた巨大な「磨崖仏」があって
非常に心惹かれるお寺さんなんですが
地図を見ると、北朝鮮はすぐそこ・・・
今日のような砲撃戦があると、さすがにひるんでしまいます。
 
金正日総書記死亡説なんかも登場して
現在、ニューヨーク市場ではドルが急騰しているようです。
 
私、ソウル、ソウル、と浮かれていますが
インチョンもソウルも北朝鮮に近いんですよ
心して旅しなくちゃいけませんね。
 
で、大相撲です。
今日10日目
全勝はいません。
1勝で、白鵬、把瑠都、魁皇、豊ノ島と4人が並んでいます。
久しぶりに面白い優勝レースを楽しんでいます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]