忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、腹ごしらえした後、瀬田川沿いを歩きました。
 
実は、今年の9月、青春18きっぷで京都大原野に行ったとき
車窓からこの瀬田川を見て、思わず、叫びそうになりました。
 
広重だぁ~
 
そう歌川広重(うたがわ ひろしげ)です、浮世絵の。
学生時代、私は、安藤広重と習ったのですが
今は、歌川広重という表記にほぼ統一されているようですね。
 
広重はあの「東海道五十三次」を描いたあと、「近江八景」を描きました。
その中に瀬田川を描いたものが2点あります。
私が車窓から見た風景とは方向が逆ですけど。
 
地図を見るとわかるんですが

大きな地図で見る

瀬田川にかかる橋は上流から
東海道本線
国道1号線
唐橋のかかる湖岸道路
東海道新幹線
名神高速道路
 
新幹線から見る唐橋は、広重の画と同じ方向なんです。
が、新幹線、速すぎるので、一瞬にして通り過ぎてしまいます。
名神からは見えません、防音壁があるので。
 
今回、どうしても近くで唐橋を見たかったのです。
広重体験したかったのです。
 
これは唐橋の西詰から撮ったものです。
karahasinisi.jpg





広重の画と同じ方向です。

hirosigekarahasi.jpg





瀬田夕照

広重の時代は木製ですので、雰囲気は全然違いますけどね。
 
ところで。
1ヶ月ほど前
「最新分析が明かす藤原仲麻呂の乱」@NHKという番組を見ました。
憧れの奈良文化財研究所の馬場基さんが要所要所で出演されています
私、録画までしてしまいまして・・・永久保存版ということで。
今回、出かける前に再度チェキし、しっかり予習。万事抜かりなし、たぶん・・・。
 
仲麻呂が平城京から近江をめざし
さあ、この瀬田の唐橋を西詰の方向から渡ろうとしましたら
橋の東詰に先回りした皇謙上皇(称徳天皇)軍がこの唐橋を焼いてしまい
仕方なく、仲麻呂はそのまま琵琶湖の湖西を北上し
結局、追い詰められて殺され、クーデターは失敗に終わります。
karahasihigasi.jpg




東詰から見た唐橋
 
仲麻呂が渡ろうとして焼かれた当時の橋は
nakamarahasi80.jpg今の橋よりも80mほど
下流にかかっていたそうです。
このNHKの番組で
唐橋遺跡のことを知り
私、昔かかっていたという場所も追跡調査してきました。
何やってんでしょうか、私・・・。

nakamarohasi.jpgここらあたりにかかっていたようです。
幅8m、長さ130mの橋だったそうです。
幅8mって・・・
今とあまり変わらないじゃないですか。
 



古来より「唐橋を制する者は天下を制す」というくらい重要な橋でしたが
今は、唐橋近くに、大学のボート部たちのクラブハウスなんかがありまして
kyodaiboat.jpgritumeikanu.jpgryukokuboat.jpg







週末、練習をするんでしょうか
なんとものんびりとした瀬田川風景でした。
 
setariverhune.jpgこ~んなリバークルーズ船なんかも
行ったり来たりしていました。

この橋は名神高速道路。
 



そうそう、広重のもう1枚の瀬田川の画はこれです。
hirosigeisiyama.jpg




石山秋月

左のでかい山は石山寺です。左端に本堂があります。
よ~く見ると、多宝塔も見えます。山の上には月見亭もあります。
(画像をクリックすると多少大きくなります)
 
isiyamashugetu.jpgで、これは、「石山の秋月」というどらやきです。
今は珍しい手焼きのどらやき。
月がぽっかり浮かんでいます。
これ、はめ込んであるんですね。
中のつぶあん、めっちゃおいしいです。
 


結局、川沿いを調査方々、JR石山まで歩いてしまいました。
JR石山の駅に立つ松尾芭蕉さんの横で
塩キャラメルオレを飲んで一服後
長浜行きの快速に乗りました。
 
で、再び、車窓から、唐橋を見ました~~。

で、本日最後のミッション・・・
三上山を窓越しiPod撮影しました。
 
広重の「瀬田夕照」を見ると、右上に富士山みたいな山がありますよね。
なんで、滋賀県から富士山が見えるわけ?
と思っていたら、これ、近江富士と呼ばれている三上山なんだそうです。
野洲にある山です。
うん、確かに、小さい富士山・・・。
 
短い滞在時間でしたが、歌川広重の瀬田川風景をしっかり満喫しました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
残念!会えたかも・・・・・
24日!私も石山寺行く予定でした。
旦那君が大阪で展示会があり、石山寺で降ろしてもらて、三井寺、比叡山延暦寺行って、京都側に下りて大阪で合流して初孫に会って・・・・・
でも、前日から微熱があり、お腹の調子が優れず、小さな命に影響を及ぼしてはいけないと思い断念しました。あ~あ・・・・・・・
いつか行きます!!
izumi 2010/11/26(Fri)09:01:13 編集
風邪?
大丈夫ですか?
初孫誕生おめでとうございます。
体調万全に整えて、お孫ちゃん対面及び石山寺詣でにお出かけください。

奈良、京都もいいですが、近江も好きです。

そういえば、広重の近江八景、三井寺もありますね。「三井晩鐘」。チェック、よろしく。
madamyam 2010/11/26(Fri)09:29:17 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]