忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅に出ると
地元のスーパー、コンビニ
デパートがあるならばデパ地下・・・
私、必ず立ち寄ります。
それは海外に行ってもそう。
 
殊に東アジアエリアは日本の食品などもかなり流通していて
え、この種類って、日本にはないよね?というものもあり
なぜか出前一丁をスーツケースいっぱいに詰め込んで
帰ってくることもありまして。
 
だって、日本の出前一丁って、1種類ですよね。
なんでも九州とか四国方面には、ゴマとんこつ味もあるらしいのですが
それにしても2種類ですよね。
 
香港人は、出前一丁がものすごく大好きなんです
海鮮味、すきやき味、牛肉味、チキン味、テリヤキ味・・・
しっかり数えたことありませんが、たぶん20種類は軽く超えていたと思います。
棚にずら~っと見たことのない出前一丁が並んでいて
まさにB級グルメのオンパレード
もう買わずにはいられないっ!
 
で、先週の石山寺でも顔を出してきましたよ、駅前の平和堂というスーパー。
 
特に念入りにチェキしたのは、食べるラー油。
知多半島地区では見たことのないラー油があるんです。
あれこれ手に取って、原材料を比較したりして・・・。
 
すると、品のいいおばあちゃんがカートを引いて、ラー油コーナーに。
mitinokurayu.jpgその時、私は
ちょうど「みちのくラー油」をチェキしている最中でした。
おばあちゃんは
その「みちのくラー油」をさっとカートに入れました。
そして
「これね、おいしいよ
昔は自分で作っていたけど
これが出たら作るのやめたの」
 

そんなこと言われたら、買わないわけにはいかないじゃないですか
「はい、買います、ありがとうございました」と、レジへ。
 
mitinokurayumi.jpgおばあちゃんの言う通り
おいしいです。
そばの実が入ってます。
これがおいしさのポイントかもしれません。
 
しかし、この食べるラー油ブームはいつまで続くんでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]