忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、友人にレモン酒をいただきました
 
lemonshu.jpg自宅のお庭で採れたレモン
知多半島のレモンです

ブランデーべースのレモン酒で
蓋に
2012年12月25日というメモが貼ってありました
 
またすごい日に漬けたんですね
クリスマスですよ

まさにプレミアムなレモン酒です

自宅で採れたレモンですからノンワックス
安心して飲めます
 
あと1ヶ月くらい貯蔵しようかな・・・と思いつつ
すでに昨晩から食後酒として
ちびちびと飲んでいます
 
レモン酒というと
私は、イタリアのアマルフィ海岸を思い出します
 
以前、NHKで見た世界遺産アマルフィ海岸
紺碧の海に切り立つ断崖にレモン畑が続いていて
 
海の青とレモンの黄色のコントラストがとても印象的でした
 
そのレモンのリキュールがリモンチェッロです
 
日本人が梅酒を漬けるように
イタリアのお母さんはリモンチェッロを作ります
 
このリモンチェッロは
96度のスピリタスウォッカがベース

スピリタスウォッカって
たぶんアルコール度数世界一ではないでしょうか?
引火しそうですね・・・これ
 
イタリア人はこのリモンチェッロを
食後にドルチェと一緒に飲むそうです

さて・・・

今日も食後にレモン酒、飲みました
 
ボ~ノ!
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]