忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012oikehebi.jpg先日、大池公園の菖蒲田で
泳ぐヘビを見ました
 
菖蒲田を這うようにして
す~いす~いと泳ぎ去っていきました
 


周りにいたおばちゃんたちは「わ、ヘビ、怖~い」と大騒ぎ・・・
 
私もヘビは苦手ですが
なぜか釘付けになってしまいました
 
ほんの一瞬のことでしたが
私、このヘビと目が合ってしまったのです
 
実はこのヘビ、人の顔をしていました
人の顔のように見えたというべきですね
 
昔、人面魚ってありましたよね
 ・・・ということは、人面蛇?
 
それ以来
人面蛇の顔が頭から離れなくて・・・
 
ひょっとして、あれは、宇賀神(うがじん)だったのか?と
今になって、驚いています
 
私は弁財天の頭の上に
ちょこんと
この宇賀神がのっかっているのを見たことがあります
 
その姿は
トグロを巻いた蛇なんですが、顔は翁なんです
人頭蛇身ですね
 
宇賀神とは
もともと穀霊神として信仰されていた神ではないかと言われています
 
それが後に
弁財天と合体して宇賀弁財天となり
弁天さんの頭にちょこんとのるようになったとか・・・
宇賀神の手前には鳥居があります
 
琵琶湖の竹生島(ちくぶしま)の弁財天(お前立ち)は
この宇賀弁財天です
浅井長政の父、浅井久政が奉納したもの
 
ご本尊の弁財天は秘仏で
なんと60年に1回のご開帳だそうです
次回のご開帳は2037年・・・
 
私、生きているでしょうか?
 
実は弁財天も七福神のひとつです
 
あの菖蒲田のヘビ
やはりお告げ・・・でしょうか
 
最近、やたら引きが強くて・・・うれしいやら困るやら・・・



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つながりました
私も見ました宇賀神、というより、今日のブログを読んで「あれが宇賀神だったのね」と気がつきました。 やはり湧水がきれいな神社でした。初めて見るとちょっとギョッとしました。きれいな弁天さんの上に、おじさんの顔があって。なるほどね。つながりました。

竹生島って、神主さんも船で通って、夜には帰ってしまうなんて、テレビで見たような・・・。湖にきれいな形の島があったら、信仰の対象になりますよね。でも、前に奈良の近鉄線で郡山あたりから、春日山方面を見て思ったんですよね。「なんで、あの山が信仰の山になったのかな?」と。特徴のある形でもないし、独立した嶺でもないし・・・。すみません、竹生島から連想してしまいました。

きっと「宇賀神」が「私も印仏しろ~」とmadamyanさんを呼んでいるんですよ。私は、生きた蛇ではなく、蛇のぬけがらをゲットしたいです。
どんと 2012/05/25(Fri)20:38:46 編集
無題
昔の田舎の各家には「屋敷まわり?」とかいう大きな青大将がいました。謂わば守り神。私の実家の離れを建て替えた時も、棟上げの日にそれがゆったりと棟に向かって登ってゆき、大人たちは喜んでいました。
はて 2012/05/25(Fri)21:57:14 編集
竹生島の
どんとさん

宝厳寺は聖武天皇の勅命を受けて行基さんが開基したのが始まりと言われています。やはり神の住む島ですから、人は住んでいません。なので、神主さん、船で通勤ですよね。以前はトイレもなかったと聞きます。

どんとさんが見た宇賀弁財天は、ひょっとして江ノ島の江島神社かな?

私も最初に見たときは、ぎょっとしました。なんという発想なんだろう・・・と。

印仏、がんばってみます・・・。

madamyam 2012/05/25(Fri)22:26:45 編集
守り神
はてさん

蛇は神さまの使いですから・・・。棟に向かって昇ったとは、これまたすごいですね。昇り龍ならぬ、昇り蛇。
madamyam 2012/05/25(Fri)22:28:34 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]