忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687]  [1686]  [1685]  [1684]  [1683]  [1682]  [1681
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近流行りの分冊百科

定期的に分けて刊行し完成させるという雑誌です

 

場所をとるのでさすがに買いませんが

面白そうなシリーズは本屋さんには申し訳ありませんが

もっぱら立ち読みしています



今、立ち読みしている分冊百科は

この6月から始まった「新発見!週刊 日本の歴史」@朝日新聞出版です

 

あなたが習った日本史はもう古い。

 

本当にそうなんですよね

 

中大兄皇子と中臣鎌足らが蘇我入鹿を暗殺した政変

私は、大化の改新と学校で習いましたが

最近は乙巳の変といい

この後に行う改革を大化の改新とし

分けるようになりました

 

先月は奈良時代

今月は平安時代です

先々週が藤原道長で先週は藤原頼通

 

時代が下った方がより研究は進んでいる・・・と思いがちなんですが

意外と平安時代というのは研究や発掘が思ったほど進んでいなくて

まだまだ謎が多い時代のようです

 

むしろ平城宮や長屋王邸宅跡から木簡がどかっと出てきた奈良時代の方が

研究は進んでいるのかもしれません

 

この雑誌の中でちょっと面白いものを発見しました

 

平安時代の貴族、藤原公任が編纂した

儀式の手引書「北山抄(ほくざんしょう)」の写本に

猿顔のハンコが押してあるんです

 

ハンコだけでなく

猿の顔の輪郭に似た猿面硯なるものもあるらしく

 

平安貴族は猿がお好きだったんでしょうかね



それとも

見ざる聞かざる言わざるのマル秘のハンコ?

 

さらなる研究が進めば

この猿顔ハンコの意味がわかるかもしれません

 

ところで先月刊行された

聖武天皇と大仏造立の号の巻頭に

奈良文化財研究所の馬場基先生の原稿が掲載されています

 

興福寺の発掘作業のお話と

当時の造営を支えた下級官人たちの仕事ぶりを木簡から読みとく・・・という

先生ならではのお話です

 

発掘、修復により

少しずつ新たな奈良時代が見えてきました



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
朝も晩も
あら!馬場さん、執筆も増えているんじゃないでしょうか?お仕事、ますます順調そうで、よかった よかった。

ねぇ madamyamさん、いつか馬場さん、奈良時代の通史を書いてくれませんかね。大人になると、もう一度通史を読みたくなります。高校の日本史の教科書では、そっけないし、専門用語がバンバンの本は挫折してしまって・・・。馬場さんなら、上手に解説してくれて、興味を広げてくれる通史を書いてくれそうな気がするんですが・・・ねぇ。

今日の「新日曜美術館」は、朝、晩とも奈良でしたね。前にmadamyamさんが取り上げていた、例の鹿の「きょうけちぞめ」をやっていました。さすがmadamyam、ナイスな選択眼でした。あれって線対称に染めるんですね。色も素敵でした。

またググッと気温が下がるとか。madamyamさん、体に気をつけて。
どんと 2013/11/03(Sun)22:12:08 編集
奈良と仙台・・・
どんとさん

朝、正倉院からの~、夜、興福寺と仙台(楽天日本一)の行ったり来たりで、只今、感動のあまり胸がいっぱいです

夾纈染は布を半分に折って板締するので、つまりシンメトリーです。シンメトリーであることをきちんと計算した上で図案を考えているんですね

馬場先生は、たぶんそのうち奈良時代の通史を書いてくださると思いますよ。数年前に渡辺室長が遷都1300年のタイミングで、「平城京1300年全検証」を執筆されました。その後さらに発掘&修復が進んでいます、馬場先生が現在の渡辺室長の年になった頃、そんな通史が出版されるような気がします。気長に待ちましょう

どうもありがとうございました。どんとさんもどうぞご自愛くださいませ

madamyam 2013/11/03(Sun)23:17:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]