忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687]  [1686
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白洲正子さんの「十一面観音巡礼」の中に

岐阜県美江寺の件があります

 

岐阜県美江寺には、奈良時代の乾漆の十一面観音がある。

が、絶対秘仏だから、拝観はできないということで

せめてお寺だけでも見ておきたいと思っていた。

 

この十一面観音は、どういうわけか、各地を転々とされ

はじめは伊賀にあったのを、いつの頃か美濃に移され

現在は、岐阜市内の美江寺に祀ってある。

 

結局、白洲さんは美江寺の十一面観音にお会いすることはできなかったようです

 

この秘仏の十一面観音さん

現在、岐阜市歴史博物館にて出開帳です



特別展「岐阜の至宝~伝統と創造」では

仏像だけでなく、仏画、書、工芸品なども展示されています



岐阜のお寺ってなかなか行けないんですよね、不便なので・・・

しかもお堂もいつも開いているではありませんし



会場の歴史博物館はロケーションも最高です

金崋山の麓にあります



そして金崋山のてっぺんにはあの岐阜城があります

 

私、まだ行ったことがないんですよ、岐阜城

信長さまの岐阜城、ぜひ登城したいです


大きな地図で見る

 

ロープウェイもあるんですが

往きだけは歩いて登ってみたいです

 

あら、歴史博物館のすぐ近くに円空美術館もありますね



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]