忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1692]  [1691
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日の朝日新聞といえば

天野祐吉さんの「CM天気図」です

  

いや、「CM天気図」でした・・・と

過去形になってしまったのがとても悲しいです

 

朝から雨が降っていても

寝不足でどよ~んとしていても

 

「CM天気図」さえ読めばすっきり晴れマークな朝を迎えることができました

 

天野祐吉さんが亡くなったのはすでにニュースで知っていましたが

今朝の「CM天気図」を見て

もうこの世にはいらっしゃらないんだという重さみたいなものを

感じずにいられませんでした

 

先週、つまり最後の「CM天気図」は生産者の名前入りの野菜のお話でした

 

この蕪は先日、大府のげんきの郷で買ったものです

げんきの郷の野菜や果物などは生産者のお名前が書いてあって

私も、天野さん同様生産者の方たちのことを想像しながら選んでいます

 

同じ蕪でも

わさわさと葉っぱの付いているものもあれば

白い根の部分だけで勝負している人もいて

生産者のポリシーみたいなものが見えるわけですね

 

どんな人なのかはわかりませんけ

その蕪とそこに書かれている名前を見ながらしばし無言の会話をして

 

よし、アナタのに決めました、と

買い物カゴに入れます

 

最後の「CM天気図」の締めは・・・

 

スーパーの野菜に顔写真入りで作った人の名前を入れるのは

生産者と消費者の親近感を生み出そうとするCMの一種だが

それは同時に、アンチグローバリズムのささやかなCMだったりして。

  

グローバリズムという大きな流れに逆らって生きていくことはできないけれど

小さいことではありますが

テレビや新聞、雑誌のCMに流されないように

自分の目で見て、判断して、モノを買うようにしようと思う今日この頃です

 

天野祐吉さん、長い間、素敵なコラムをありがとうございました

心よりご冥福をお祈りいたします



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]