忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の朝日新聞に

岡倉天心さんの特集記事が掲載されていました

 

え、なんで今、岡倉天心なの?

 

今年は岡倉天心生誕150年、没後100年の年だそうです

 

それを記念して

岡倉天心の生涯が映画化され

先週末から公開が始まっています

 「天心」

 

明治の廃仏毀釈で

荒廃したお寺、仏像はじめ古美術の保存、保護に尽力した天心さん

 

横山大観ら若き画家、彫刻家を指導し

さらには日本美術、東洋文化を欧米に紹介した岡倉天心さん

 

以前、古代の文官の格好をした天心さんの写真を見たことがあります

 

東京美術学校(現在の東京藝大)の校長に就任した天心さんは

古代文官の衣裳を学校の制服に採用しました

そしてご本人は文官スタイルで馬に乗って通勤・・・


まさに動く広告塔だったんですね

 

映画の予告篇を見ると

やはりあの古代文官ファッションで生徒たちを指導しています

 

日本美術の発展に多大なる功績を残した人でした

 

今、私が仏像に手を合わせることができるのも

天心さんはじめ先人たちのおかげ・・・です

 

天心さんに感謝です



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]