忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下鴨神社の気に押し出された私たち、バスにゆられて上賀茂神社へ。
kamigamojinjatorii.jpg一の鳥居をくぐり
雪解けでぬかるんだ参道を歩き




kamigamojinjagoshpsha.jpg屋根にまだ雪の残っている
御所舎





kamigamijinnjasinme.jpg
そして神馬を見て




kamigamojinjahonden.jpg本殿へ。
 






ここ上賀茂神社と下鴨神社の両社の祭事、加茂祭、通称「葵祭」は
京都三大祭のひとつです。
この葵祭は「源氏物語」にも出てきます。
平安貴族そのままの姿の古典行列が
京都御所を出発し、下鴨神社を経て、上加茂神社へ向かいます。

大きな地図で見る
 
「源氏物語」では、この葵祭、ちょっとしたハプニングがあります。
葵祭に、あの光源氏が参列するんです、供奉するために。
当時のアイドルですから、この人
平安女子たちが♥光源氏♥な扇子を持って(?)見に来るわけです
イ・ビョンホンを羽田空港でお出迎えするように。
そういえば昔、光源氏というジャニ系アイドルグループいましたね。
 
で、光源氏の正室で、この時、妊娠中の葵の上(あおいのうえ)も
そして、光源氏の年上の愛人、六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)も
彼の光り輝くお姿を見るために見物に来るんです。
で、場所取りで、小競り合いが起こるんですよ。
結局、六条御息所の牛車は壊され、彼女のプライドはずたずたにされます。
 
この六条御息所は、元東宮妃で、若くして夫を亡くしたシングルマザー
シングルマザーといったって、元東宮妃なので生活は保障されていて
いわゆるマダムなんですよ。
お金もあるし、美人ですし、教養もある
それになんといってもセンスいいんです、この人
なので、結構、平安イケメンたちにモテモテでして・・・
その若いツバメ№1が光源氏なんですけどね。
そんなこんなの六条御息所、プライドの高い女なので
この車争いの一件で、葵の上に深い恨みを持つんです。
そして、その恨みは生霊となります。
この後、葵の上はこの生霊にとりつかれ、病気になり、出産後、亡くなります。
 
実は、もうひとり、夕顔も六条御息所の生霊にとりつかれて亡くなるんですね。
でもね、ちょっと不当な扱いだわ
お気の毒な六条御息所です、いくら気位が高かったとはいえ
なにもここまで化け物みたく悪役に仕立てあげなくても・・・。
 
ということで、上賀茂神社
祭神は、加茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)で
天武天皇の代に現在の社殿の基が造営されたそうです。世界遺産です。
 
雷(いかづち)の神さんのご神徳にちなんで
厄除けや方除のお守り&お札がたくさんありました。
中でも、ちょっと面白いお守りを見つけましたのでゲット!
kamigamokokuanzen.jpg航空安全お守りです。
交通安全のお守りはどこにでもありますが
航空安全ってのは今まで見たことなかったので・・・。
今年の海外旅行はまだ何にも決まっていませんが
とりあえず備えあれば憂いなし、ということで。
 




バスで京都駅に戻り、JRを乗り継いで、帰宅。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]