忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく京都まで来たというのに
大学の学食でランチというのもどうかと思ったのですが
京都大学生協のHPを見ましたら
なんと「カンフォーラ」、1月4日から営業ということなので
父には申し訳ないと思いつつ
学食ツアーにつきあってもらいました。
 
kyodaitokeidai.jpgということで
京都大学で~す。
 





camphora.jpg「カンフォーラ」は
吉田キャンパス正門を入って
左にあります。
ここは、学生さんはもとより
京都大学を訪れる一般の方々にも
ウェルカムなレストランです。
 

camphoranaka.jpg店内もお洒落です
ガラスブロックなんか使っちゃってますよ。
ん?お酒も飲める?
なんと京都大学と早稲田大学と黄桜の共同開発による
ビールがありました。
その名も「ナイルビール」。
なんで、ナイル?
古代エジプトで生まれた小麦「ピラミダーレ」を使っているらしいです。
ちょっと飲みたかったのですが
さすがに、この後、まだ神社をまわらなくてはいけませんので
我慢です。
 
さて、何を食べよう。
父「この京大名物の総長カレーがいいな」
総長カレーとは
京都大学第24代尾池総長監修のもと完成した本格派カレーです。
シーフードカレー、ビーフカレー、ステーキカレーの3種類。
私「さっぱりシーフードかね」
父「ビーフ!」
 
はっ?ビーフ?
肉食系な80歳です。
歯は大丈夫なんでしょうか・・・
 
kyodaisochocurry.jpgビーフがごろごろ入っています。
そしてスパイシーでおいしいです。
だって、お値段714円ですもん。
もはや学食の値段じゃないよね、これ。
 



kyodaicurry.jpgこの総長カレー
とっても人気のメニューなので
今から3年ほど前に
レトルトパックとしても販売されることになりまして
京大生協のみならず
通販サイトでも販売され
すでに1年ほど前に10万食突破したという話題のカレーです。
 


で、お土産で、そのレトルトパック、買ってきました。
あのぉ、630円もするんですけどぉ。
 
kyodaikosha.jpg1月4日なので
まだ授業は始まっていないのですが
なぜか京大
人の出入りが激しいです。
駐輪場もごちゃごちゃ。



キャンパス内を突っ切って、百万遍の交差点をめざしました。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]