忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の日曜美術館は

「画伯!あなたの正体は?ドキュメント:山口晃」

 

初めて見た画伯の作品は「百貨店圖 日本橋 新三越本店」

 

洛中洛外図屏風のような鳥瞰図、そして金雲・・・

なんというユニークな発想のアーティストなんだろうとびっくりしました

 

おもろい絵師、現る

 

山口先生が新作をひっさげて水戸芸術館で個展を開催することなり

その個展に出展する作品の制作を半年間にわたり密着取材したドキュメンタリー番組

 

桐生の街を描いた作品は結局、未完のまま展示・・・

そして会期中にもかかわらず

会場内で作品を制作し続けるというなんとも先生らしい個展です

 

逆に作品の制作過程を見ることができ

それはそれで面白い美術鑑賞ができるんではないでしょうか

 

岩佐又兵衛筆の洛中洛外図屏風(舟木本)

右隻には方広寺、清水寺、祇園など洛東の風景が

左隻には二条城などが描かれています

 

描かれている町は斜め上からの構図で

建物の角度は27度だそうです

 

山口先生はその舟木本に倣って27度の角度で桐生の街を描き始めました

 

計ってみたら舟木本、確かに27度でした

 

ちなみに歴博甲本は48度

上杉本は57度でした

 

岩佐又兵衛は人物をより大きく描くために

目線の高さが低くなっています

 

京のガイドマック的な要素の強い歴博本と比べると

岩佐又兵衛は都の人々の暮らしをクローズアップしています

 

山口先生も岩佐又兵衛目線で桐生の人々の暮らしを描いています

 

水戸芸術館の「山口展 前に下がる 下に仰ぐ」は5月17日まで

終わるまでに完成するんでしょうか


 

PR

さすがにもういらないんじゃないか

しかし、田舎の知多半島にもどんどんコンビニは増え続けています

 

知多半島道路の東浦知多インター近く

しばらくローソンとセブンが並んでいましたが

とうとうローソンが根を上げて閉店

 

あれ、以前、この辺りにサークルKサンクスあったよね?

いつの間にかセブンに変わっていたり・・・

 

食い合いしているのはコンビニだけでなくスーパーも・・・

 

ここ数年前から

知多半島にもさまざまなスーパーが進出しました

 

常滑の臨空エリアにオープンしたコストコ

いつ見ても駐車場は満車状態です

 

ベイシア、カインズ、バロー・・・

そして一昨年、半田市にオープンした

福岡に本社のあるディスカウントスーパー「TRIAL(トライアル)」は


生鮮食料品、日用品、薬品、衣料品、家電・・・商品を幅広く揃え

しかも24時間営業

 

今年の秋には常滑にイオンもオープンし

小さなマーケットにさらなる大きな資本が参入

 

大丈夫か?ユニーさん

他人事ながら心配していましたら

やはりきびしいようです、赤字にあえいでいます

スーパー部門だけでなくコンビニもダメダメ

 

地元の企業だけに応援しているんですけどね

 

来年の9月を目標に

現在、ファミマとユニーが経営統合を進めています

どうなっちゃうんでしょうか、ユニーそしてサークルKサンクス・・・

 

 

先日、ようやく結願することができた京都の数珠巡礼

 

つげ玉は合計28個

去年の3月の知恩院で結願しました

 

そして赤メノウは合計37個

 

近所に数珠屋さんがないので

ちょっと検索してみましたら数軒ヒットしました

 

三河の知立市弘法町に

弘法山遍照院というお寺がありまして・・・

 

その参道にある数珠屋さんに仕立てをお願いしようと思っています

 

せっかくなので遍照院の縁日に合わせて行こうと

ちょっと調べてみましたら

こちらの遍照院は三河三弘法の1番札所とのこと

 

2番西福寺、3番密蔵院は隣の刈谷市ではありますが

なんとか歩けそうな距離なので

がんばって三河三弘法を巡礼しようかと

ただ今、計画を練っています

 

三河三弘法専用の納経帳もあるらしい・・・

 

数珠のご縁で晴れて三河デビューできそうです

来月、仕立ててきます~♪

 


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]