忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

okinakonbutakenoko.jpg慶應2年(1866年)創業のおきな昆布
季節限定商品「たけのこ昆布」です
 
息子の大阪土産です
 





昆布ひとすじ140余年・・・
 
塩昆布だけで100年以上って・・・
よく考えると、本当にすごいことですよね
 
その間、大きな戦争もあったし、大きな災害もあったし
バブルもはじけたし、リーマンショックもあったし・・・
 
そういうのも全て乗り越えて
今も作り続けていることに
最近、すごく感動します
 
老舗としての伝統を守り続け
変わらぬ味を受け継いできました・・・とありますが
 
決して「変わっていない」わけではなく
時代とともに人の味覚も変わり
たぶん老舗の味も
その味覚の変化に合わせて少しずつ「変わっている」はず・・・
 
ただ「変わらない」ように「変えている」ので
私たちは「変わらない」と思っているだけなんだろうな、と
 
そういう老舗の技と味を守っていくためにも
 
ああ、炊き立てのご飯に佃煮って本当においしいよね
日本に生まれてよかったよね
 
そんな味覚を次の世代にもつないでいきたいと思います



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]