忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ、氷見うどんです

 

袋にこれでもかこれでもかと

さまざまなキャッチフレーズが刷り込まれていますね

 

創業260年の高岡屋本舗の手延うどんで

加賀藩御用うどん・・・だそうです

 

発祥元祖と書いてあるところをみると

競いあっているライバル社があると思われます

 

日本人というのは、日本三大○○・・・というのが好きな国民のようで・・・

うどんにもやはりこの日本三大○○があります

 

製造法などなどにより

いろいろな説があるんですけど

 

日本三大手延べうどんといえば

長崎の五島うどん、秋田の稲庭うどん、そして富山の氷見うどん

 

で、手打ちと手延べ・・・

 

手打ちというと

生地をこねたり踏んだりしてから平たく伸ばして

とんとんと包丁で切る・・・というあのお馴染みの製法です

讃岐うどんなんかがそうですよね

 

手延べは練った生地を棒のような細長い形にして

縒りをかけながら引き延ばして乾燥させる製法です

 

この引き延ばし作業のときに食用の油を使用することが多いのですが

氷見うどんは、この油を用いずに引き延ばします

 

袋に書いてある「澱粉の旨味」というのは

油を使わないことで麺の旨味が引き立つ・・・ということでしょうか

 

これがとてもおいしいんです

 

コシもあるし、もちもちとした食感

そしてつるんとしたのど越し

味もいいんです

 

ちょっとおすすめの氷見うどんです


PR

6月6日は梅の日

去年は、ぴったり6月6日に梅酒を漬けましたが

今年は、1日遅れの今日7日

 

去年は、いいちこ25度とブランデーべースの梅酒でした

どちらもおいしくいただきました

 

今年は麦焼酎のみでいきます

 

数ヶ月前、同級生にレモン酒をいただきました

いいちこベースと白麦ベース



この備長炭貯蔵の白麦、すっきりとしていておいしかったのです

 

その名も白麦という焼酎、あまり見かけないブランドらしく

スーパーのお酒売り場等でさがしましたがないんですよね

 

が、先月、偶然、隣町の酒屋のチラシで発見!

 

いそのさわの「白麦」~2ℓ瓶2本

そして、いいちこ25度~4ℓ瓶1本

 

時々、「おいしくなれよ~」と瓶を振りながら声をかけ

できあがりを待ちます

 

梅酒でブログ内検索をしましたら

我が家の梅酒作り、今年で5回目です

 

思えばいろいろなお酒で漬けました

 

こういう時、ブログって便利ですね

まさに備忘録です


今日未明、H2Aロケット23号機は

無事、種子島宇宙センターを旅立っていきました

 

このロケットには降水観測衛星が搭載されているそうです

 

え、「ひまわり」とどう違うの?

 

雨雲スキャンレーダーというかなりスゴイ機能が搭載されていて

雲の表面だけでなく内部構造までわかるらしい

 

自然災害をとめることはできないけれど

より詳細なデータを集めることによって

被害を少しでも減らすことができれば・・・

 

早くこの衛星のデータが有効に活用されるといいですね



今回は種子島からの打ち上げでいたが

 

去年、打ち上げられたイプシロンは

肝付町の内之浦宇宙空間観測所でした

 

先日のこのイプシロンの焼酎をいただきました

さっぱりとした飲み口の芋焼酎

 

ひょっとしてボトルがイプシロンのフォルムだったりして・・・

 

打ち上げ10秒前

 

あ、フツーのボトルでした


そういえばイプシロンは

2013年度のグッドデザイン金賞を受賞しましたよね




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]