忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のNHK「ためしてガッテン」は、ほうじ茶でした

ほうじ茶って、緑茶よりもワンランク下というか
ちょっとお客さまには・・・出せないよね、というお茶ですけど
 
金沢に行くと
え?このシチュエーションでもほうじ茶?という感じで
普通にほうじ茶が出されます
 
で、とってもおいしい~♪
 
ほうじ茶王国石川県のほうじ茶は
茶の茎を焙煎したもので「棒茶」と呼ばれています
 
おすすめは丸八製茶場の献上加賀棒茶

ほっこり幸せな気分になれます
 
ほうじ茶が切れていたので
テレビを見終わったあと
さっそく緑茶をフライパンで煎ってほうじ茶作りました
 
ただ今、ほうじ茶の香りに包まれながら飲んでいます

あ~、幸せ~♪




 
PR
名古屋はすでに今週の火曜日に梅雨入りしました
 
去年より11日も早いそうです
 
わが家は
梅雨入りして蒸し蒸しし始めると
食卓に冷やし中華が並びます
 
実は今年は梅雨入りする前にもう食べてしまいました
 
lemonchanmen.jpgしかもレモンちゃん麺
 
広島に旅行に行った友人のお土産です
 




瀬戸内の温暖な気候に育まれた広島のレモン
生産量は全国一だそうです
 
とれたてのレモンが使われているレモンちゃん麺
 
色もレモンですが
ゆであがってもほのかにレモンの香りが漂っています
 
これを冷やし中華のように
野菜なんかをたっぷり乗せて
サラダ感覚で食べるとより清涼感が増します
 
添付のスープの中にもレモン果汁が入っていて
その酸味がまたおいしいんです
  
このレモンちゃん麺
近所のスーパーでも売ってくれないかしらん


 
 
3月に友人にもらったレモン酒
ブランデーべースでした
 
先日、またまた友人に
いいちこベースのレモン酒をもらいました
 
上手にレモンが漬けこんでありまして
これがもうめっちゃおいしい
 
そして、いいちこ、旨いです
1週間ほどでなくなってしまいました
 
iichiko2013may.jpg先日見かけたいいちこのポスター
 
幽境に在り。
 



せめて幽境な気分だけでも味わいたいので
ちょっと高いけど
今年は、張りこんで
いいちこで漬けようかな・・・♪
 
スーパーにはすでに青梅が並んでいます
 
ブログをチェックしたら
毎年6月5日前後に漬けこんでいるようなので
 
そろそろ梅酒作りの準備を始めようと思います


 
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]