忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あち~~~
猛暑、復活です
 
9日ぶりの猛暑日
 
ここ数日、ちょっと過ごしやすかったので
こたえますね
 
暑くてバテると
なぜか酸っぱいものが欲しくなります
 
今夏は野菜のサワー漬けをせっせと作っています

おかげでわが家の冷蔵庫の中は
梨酒、そして野菜のサワー漬け・・・と
保存瓶が幅を利かせています
 
野菜ならなんでもOK
 
大根、きゅうり、キャベツ、ニンジン・・・
 
daikonsawa.jpg昨日の朝
スライスした大根を塩漬けし(少なめの塩で)
夜、ぎゅっとしぼって甘酢に漬け
冷蔵庫にしまっておいたら
今朝、いい感じに漬かっていました
 


漬け終わったお酢は野菜から出る水分で薄まっているので
繰り返し漬けることはできません
私はお水で薄めて飲んでいます
 
氷砂糖を使っているので
野菜の風味がいい感じにきいています
 
お酢には疲労回復をお手伝いする効果があるそうです
 
身体のエネルギー源であるグリコーゲンを
効果的に再補充できるらしい・・・
 
暑くてバテているときに酸っぱいものが欲しい~と思うのは
身体が自然にそれを要求しているんですね
 
お酢は疲労回復だけでなく
ダイエット効果もあるんですよ
 
内臓脂肪を減らしてくれるわ
悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やしてくれるわ
血液をさらさらにしてくれるわ・・・
もう書くのが面倒なくらいたくさんの効能があります
 
mizkankomezu.jpg知多半島はミツカン酢のお膝元
わが家はこの米酢900mlを使っていますが
2週間に1度のリサイクルの日に
必ず空き瓶を捨てているので

2週間に1本を消費しているビネガーファミリーです
 



そうそう・・・
玉ねぎのサワー漬けが意外とおいしいんですよ
 
らっきょうの軽いバージョンみたいな・・・
 
超おすすめです


 
 
PR
utuwachafuke.jpg一見、最中みたいですが・・・
実はお茶漬けなんです
 




この最中の中には佃煮が入っていて
これを割って
ご飯にのせて
お茶をかけると
はい、お茶漬けのできあがりです
 
無添加ひと筋・・・
こだわりの佃煮が入っていますのでおいしいです
ちょっと甘めですけど・・・
 
utuwachaduke4.jpg私が買ったものは4個入り
 
お味は
かつお昆布、ふぐの親子漬
じゃこ椎茸、あさりちりめん
 


最中の皮は豆あられのように楽しめます
 
なんでも・・・
今月の29日は佃煮の日だそうです
 
正保3年(1646年)6月29日は
佃煮と縁のある東京の佃島に住吉神社が造営された日
この日にちなんで佃煮の日に制定されたとのこと
 
佃の佃煮では
この29日限定、しかも個数限定の
福箱(1050円)が販売されるそうです
佃煮はじめいろいろな味が詰め込んであるらしい
中はあけてからのお楽しみ・・・だそうです
 
そうそう、金沢にはもうひとつ宝箱があります
 
不室屋の宝の麩をはじめて食べたときは感動しました

最中みたいなふやきの真ん中にちょっと穴をあけて
そこにお湯を注ぐと
花麩、ねぎ、わかめ、おぼろ昆布がお椀の中に広がります
おすましと味噌汁があります
 
金沢の最中は和菓子だけではありません
 
不室屋さん、佃食品さんのHPを見てびっくり・・・
伝統の加賀麩も佃煮も
どんどん進化していますね


 
2012605ume.jpg梅が
いい感じに
熟してきました
 
部屋の中
甘い香りでむせかえりそうです
 

さあ、漬けるぞぉ
 
その前に
へたの部分を取らなくては・・・
 
今朝、早起きして、へたを取りました
 
私、この作業が好きなんです
 
2012605umeheta.jpg梅を傷つけないように
大切に大切に竹串で取ります
 





梅ちゃん、きれいな肌してるね
梅子さん、丸々としていて可愛いね
梅雄くん、いい仕事してよ
 
などと声をかけながら作業をします
 
さて・・・
 
今年はブランデーとラム酒で作ることにしました
 
2012605kokutoumeshu.jpgこちらはブランデーです
ブランデーに黒糖を入れました
横でお地蔵さんも念じてくださっています
 






2012605rumumeshu.jpgこちらはラム酒

近所のピアゴが閉店セールをやっていました
明日から改装工事に入ります
そのセールで買ったラム酒には
氷砂糖を入れました
こちらもお地蔵さんのご祈祷済です(?)
 


おいしい梅酒になりますように・・・



 
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]